アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりアリバイ調査もしてないのに逮捕状持って家に入ってきたりしないですよね?
アリバイ捜査のためにも証拠は長くて何か月あるいは何年分とっておいたほうがいいですか?

A 回答 (6件)

事件化していないのなら自首をお勧めします。


事件化済みであれば、出頭されると良いでしょう。
何事も「先手を打つ」が肝心です。
特に困り事では先手が重要です。
やられる前にやれ!です。
    • good
    • 0

アリバイとは、本人に分からないように、捜査するもの。

トーシローの証拠なんて、警察の前では、無意味です。
    • good
    • 1

いきなりアリバイ調査もしてないのに逮捕状持って家に


入ってきたりしないですよね?
  ↑
犯罪によります。
重大犯罪なら、いきなり逮捕もあります。

そうでなければ、呼び出して取り調べをして
という段階を経るのが普通です。

アリバイ調査は、被疑者を取り調べてから
やるのが通常です。

「お前だろう」
「その時には、あそこにいた」
「じゃあ、確認するぞ」




アリバイ捜査のためにも証拠は長くて何か月あるいは
何年分とっておいたほうがいいですか?
  ↑
こころあたりがあるなら、時効が完成するまで
取っておくべきです。
    • good
    • 1

アリバイというのは「犯罪がおこなわれたとき、その場所にいなかった証明」ということですから、それを調べる必要もなく犯罪の証拠がそろっている状況であれば、すぐに逮捕状を取ることもあるのではないですか。


何らかの犯罪の嫌疑がかけられる可能性があって、「その犯罪をおこなうことが不可能であった証拠」を持っているのでしたら、容疑者が逮捕されて裁判が終わるか、公訴時効がある犯罪ならそれが過ぎるまでは保管しておくといいでしょう。
    • good
    • 1

家宅捜査令状が無ければ家の中へ入ってきませんし入れません。


令状が出ると言う事はある程度証拠も揃ってきていますので、アリバイ云々と言う次元でもありませんし。
    • good
    • 0

逮捕状が出るということは逮捕する理由があることを裁判所が認めたということです。


アリバイ調査かどうかは別として、何らかの捜査が行われた結果であることは間違いないでしょう。
ただし、容疑者にとってはいきなりの逮捕になることは当然です。

証拠を保管しておきたければ長期間保存しておいたらいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!