電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、電車内で女子高生に痴漢しているオッサンを発見。
上手く犯人に気付かれないように、お尻を触ってる様子や犯人の顔を撮影出来ました!

ですが、隠し撮りの画像に証拠能力はあるのでしょうか?
また、これらの画面をSNSに上げたら罪に問われるでしょうか?

A 回答 (8件)

犯罪証拠化など正当な目的であれば、「隠し撮り」とは言わず「秘密撮影」などと言い、刑事や民事の法的手続きでも、証拠化として一般的に行われています。



SNSに上げるのは、たとえ犯罪と言う事実があっても、個人の不名誉情報を流布する行為は、厳密には名誉棄損に該当し得ますが。
日本では、犯罪者が名誉棄損で騒ぎ立てたりする事例は、余り無いのではないかな?
従い、一応、痴漢の目でも隠す処理をしておけば、大して問題にならない可能性は高いとは思います。

あるいは、決定的瞬間は、案外、マスコミが喜ぶ画像かも知れません。
情報頒布のプロであるマスコミに任せるのも、一考の余地はあるかも知れず。
マスコミが取り扱った方が、直接、警察に持ち込むより、警察が動く可能性も高まりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密撮影!そんなのあるんですね!

上手く使えば、その場で捕まえられなくても有効活用できそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/31 12:42

罪になります。


犯罪者であろうが肖像権があるし、その写真が犯罪の証拠とゆう証拠もありません。
親子や兄弟や愛人の可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子を相手に痴漢行為をする人がいますかね。
仮に愛人だったとしても、どのみち年齢的にアウトだし。

お礼日時:2019/07/31 12:35

何故!?


次の駅で駅員に言わない?
( ̄0 ̄;
    • good
    • 3

>証拠能力はあるのでしょうか?


あります。

>SNSに上げたら罪に問われるでしょうか?
無断であれば、罪となる可能性はあります。

そういう時は、周囲の大人の協力を求めましょう。
痴漢の場合、基本は現行犯です(後日逮捕もありえる)。
容疑者はとにかくその場から立ち去ることを重視するので、逃がさないことも鍵になります。
 …よくありましたよね、線路に降りて逃げるとか。
ただ一番重要なのは、被害者の意向です。
女子高生が許してしまえば、それは被害として成立しませんので。
大勢で容疑者を一斉に囲んで、被害者に「証拠あるけどコイツどうする?」って確認することですね。

今となっては、ただのハプニング撮影自慢でしか…
もし当該の女子高生に再会できれば、動画を見せて駅に相談に行くことはできるでしょうが、おそらく同じ電車には乗らないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが協力してくれれば、現行犯で捕まえたかったですね。
でも、都心の人達って我関せずなイメージが強くって、自分一人だと暴れられたら取り押さえるのも無理でしょうし…。

お礼日時:2019/07/31 12:33

証拠能力はないとしても、今後の捜査資料にはなります。


関係機関に連絡するのがいいんじゃないでしょうか。
素人さんがSNSに上げても、話題にはなっても犯罪の抑止にはなりません。
    • good
    • 0

証拠能力はあります



動画を上げて、被害者が気随て嫌がれば
罪になるでしょう
    • good
    • 0

被害者が被害届出しているならば、当該警察署に知らせることで証拠になる可能性があるかもしれない?


SNSにあげるのは単純に犯罪行為ですね。
    • good
    • 1

自分の保身と正義とどっちが大切なのですか???


あなたが民事訴訟や名誉棄損で裁判や刑務所に行く可能性よりも
なにより女子高生が助かるほうが大切だとは考えないのですか(怒)???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!