プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって何なんでしょう。
皆さん自分の感覚で走るのが一番だと思うのですが。
やはり、税金がからんでいるのでしょうね。

危ないから制限速度があるなんて、幼稚園の様なお答えは通じませんよ。
たとえ20㌔でも、チャリでも壁に激突したら。---ですよ。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    その通りです。
    でも、大型貨物の為の制限速度ではありませんよ。
    高速道路は区別されていますが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 02:21
  • うれしい

    貴方は従順なんですね。
    何にでも従う、喜んで奴隷にもなるんでしょうか。
    そんなお答えです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 02:24
  • HAPPY

    貴方が答えられないのをこちらに、押し付けないでちょん髷。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 02:27
  • HAPPY

    でも、皆さん自分の感覚で走っていますよ。
    貴方の暴走は、別ですよ。論外です。
    一緒にしないでくんなまし。
    もちろん私の暴走も許してちょん髷。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 02:33
  • HAPPY

    罰金の事ですよ。
    一々言わせないで下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 02:38
  • HAPPY

    横断歩道は手を挙げてわたりましょう。これって、効果ありますよ。
    ただ待ってたのではダメです。必ず止まって下さる方がいます。

    私が言いたいのは、スピード違反にも段階があり、免停にならない様なシステムになっています。詳しく言ってもしょうがないので簡潔に言うと、一般道は39㌔未満 高速道は49㌔なら免停になりません。この範囲で私は日頃走っています。貴方は夜中とか明け方皆さんが気持ちよく走ってるのに、40㌔で走れますか。辛くないですか。私はこういうことを問いているのです。ちゃんとメール読んでお答えして下さい。

    でも、見て見ぬふりの世の中で注意出来るなんて、素晴らしいですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 15:22
  • うれしい

    おまけ:
    俗に言うネズミ捕りとオービスアイは違いますので。
    注意して下さいね。
    私が申し上げた数字は、後者です。これも当てになりませんが。

    捕まるも八卦 捕まらないも八卦 とこでしょうね。

      補足日時:2018/03/18 15:39
  • HAPPY

    車のコントロールを私は問うてるにではありません。
    目を覚まして下さい。

    ついついスピードがでてしまう。
    夜中とか朝方は、皆さん飛ばしてる。
    そのなかで、制限速度で貴方は走れますか。
    精神的な事を質問しています。
    ちゃんとメール読んで下さい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 15:51
  • HAPPY

    幼稚園生でもご承知の回答、いたみります。

    そうですねたまにですけど白バイなら一般道。
    高速ならパトカーにもっとスピードだして下さいと、
    注意されてるかたいますね。
    自分の車の後続車が、渋滞するのが快感らしいですね。
    あおり運転より経ち悪いと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 17:59
  • HAPPY

    クルコンって車コントロ―ルの略でしょうか。
    私は、分かりません。
    スピードのレーダーにもちゃんと作動するのですか。
    まだそこまで進歩してないと思われますが。
    GPSを使ったバックミラー式探知機は私もつけています。
    色々教えてくれて、楽しいですよ。
    ただぼ~としてると、ネズミ捕りにはかかりますけど。
    やはり車の運転は全てにおいて、自分で守るこれが一番だと思います。
    加害者になっても交通事故とか違反は、ある意味自分も被害者ですから。

    クルコンをぜひ教えて下さい。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/23 01:07

A 回答 (10件)

No.10です。


クルコン=クルーズコントロールです。アクセルブレーキを踏まずとも前を走るクルマの速度に合わせて、セットした最大速度の範囲内で予め指定した車間距離を維持しながら走ってくれるシステムです。

だから私の場合は「皆さん自分の感覚で走るのが一番だと思うのですが。」というよりは「程々の速度まではひたすら流れに乗って走る」ってことですね。

で、「速度超過違反」なんですが、その道路ではそれ以上出すと危険と考えられる速度の目安じゃないでしょうかね。だから(道路状況にもよりますが)10 km/h程度のオーバーは見過ごすという暗黙の了解があるように思います(自動車学校でも、ある程度流れに乗れって教えられますものね)。

と、私なりの意見でした^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも逆に不安ではないですか。前に従え。これって軍隊精神だと思います。ちゃんと14㌔オーバー迄許されています。計測を正確にする為とか。でも、10㌔オーバーぐらいで走るのがいいでしょうね。でも、現実は中々ねってとこでしょう。バイクでアクアラインで239㌔で書類送検されたかたがいます。80㌔のところですから、約160㌔オーバー。史上最高記録とか。欠格期間は何年になるのでしょう。
お互いにスピードは控えめにでいきましょう。

お礼日時:2018/03/23 21:37

こんにちは。


私は、昼夜違わず公道でもすぐにクルコンを使ってしまうので、後はクルマ任せで気にもしていません^^;。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、スピード違反の取り締まりは実にいい加減で。任務にあたる警察官の人数により先頭の車だけ捕まえたり後続車も捕まえたりします。でないと切符切るのに違反者があふれてしまいます。確定申告の会場ではないので。違反車両の置き場もしかり。お役所仕事なんてこんなものです。でもいつも思うのですがあの人たちって、本当に正義感で警察官になったのでしょうか。ヤクザよりたちわるい所もありと、認識してでしょうか。私も親戚の方に就職の時警察官を薦められました。貴方は真面目だから。なんかおかしくないですか。もちろんお断りしました。矛盾だらけの世界にはいけません。真面目=従順と判断されたのでしょうね。まだ腐りきっても民間のほうがいいです。

クルコンはちゃんと道路に合わせて使うのと、ほんとのよそ見をしないで下さいね。
自分運転のちらちらよそ見で抑えたほうがいいですよ。逆にクルコン楽しくなると思います。でもトラックはじめ全車自動運転になったら味気ないでしょうね。まずないでしょうが。

お礼日時:2018/03/24 02:19

>速度超過違反


>これって何なんでしょう。
 公安委員会が規制した速度を超えて走行すること、です。

>皆さん自分の感覚で走るのが一番だと思うのですが。
 最低速度義務違反もあるから、遅いのも違反。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公園の芝生、少し段差はありましたが、竹を曲げたような囲いもなく、自由に立ち入できる芝生です。


若い母親が座って幼児を遊ばせていました、そこえオフロードバイクを乗り入れた若者がいました。
なんて言うことをするんだ、と注意したところ、だって「禁止」等の表示がなかった、と言っていました。
また横断歩道でなかなか車が止まってくれない、車は停止義務あるが、歩行者は合図する等は」決められていないので敢えてしない、なんて書き込みもありました。
決められていないことは、やらない、禁止されていなければ何をやても構わない、そんな人の自分の感覚に任せたらどうなるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちょっと前までのクルマというのは今のクルマと比べて非常に事故を起こしやすかったんです。

あまり変わってないように感じるかもしれませんが、そこがポイントです。

事故というのは、クルマをコントロールできている間はあまり起こさないものなんですね。で、コントロールできなくなると良く起きます(時々運が良ければ事故にならない程度)。この、コントロールできなくなるというところが、普通に運転している間はなかなか感じられないんです。ところが速度を出しすぎると、昔のクルマは結構簡単に、このコントロールできなくなる状態に落ち入ってしまっていたんです。それで、制限速度ってのを設けて、それ以上出すと事故りますよ、コントロール不能になりますよ、ってことにしてたのです。
『信号無視したら事故を起こすからダメ』ってのは分かりやすいと思いますが、制限速度違反も昔は同じ感じだったと思えば分かりやすいと思います。

ところが、今のクルマは、そのようなコントロール不能に落ち入ることが少ないんです。ここが分かりにくいところですが、安全性能が上がっているんですね。例えば、昔のクルマは後ろのトランクに荷物を多く積むとか、後輪タイヤの空気圧が少し低くなってたとか、それだけでお尻ふりふりのタコ踊りをして壁に激突とかやってたんです。荷物を多く積んだだけで事故とか、ありえないって思うでしょ?だから制限速度ってのを設けてないと事故が多発してたんです。で、それが今のクルマはあまり無いから、分かりにくいんですよね。

ちなみに、今のクルマはESCってのが付いていて、こいつはハンドルさえ切ればクルマが120%の能力を発揮して曲がってくれるという優れものです。100%で無いのは、人が操るより以上のクルマの能力を引き出すためです。ブレーキも要りません、ハンドルさえ切れば120%の能力で曲がってくれる、曲がろうとしてくれます。もちろん物理的な現象を超えるものではありませんが、私たちが持つイメージ以上にクルマは安全になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貨物自動車ほどの質量が衝突時に与える影響はチャリぐらいではすまないからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

これって何なんでしょうって聞かれても速度超過違反でしょ?



絡んでるのは反則金や罰金とあんただよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だから、何を尋ねたいの?、


質問するなら皆が解る様な文章を書かないとね、

自分だけが判っててもダメですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

昔は自分の感覚で走っていた。


それだと事故が多発した。
なので、法律で速度を制限した。

法律により守られている現実を認識しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>皆さん自分の感覚で走るのが一番だと思うのですが。


やはり、税金がからんでいるのでしょうね。
⇒ 意味、不明。
以上。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!