プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘の便秘に悩んでいます。

幼い頃は便秘しがちだった娘も成長に伴い便秘体質も一段落したのですが
生理が始まってから再び便秘に悩まされる様になりました。

座薬や下剤、浣腸など試しましたが・・・
結局、出したい時に出せるので浣腸するのが最も楽との事で
休前日には下剤を飲んだり
お腹が張って苦しい時には浣腸もしていましたが
先日は1週間以上も便秘してしまい
お腹の痛さにノックアウト、ダウン状態で病院へ。

お腹の触診、レントゲン撮影などを受けたところ...

「点滴して落ち着いたら浣腸しましょう」との事。

とりあえず点滴を受け、更に浣腸をしてもらったら
大量の排便があったのですが
こんな時にする点滴にはどんな意味があるんでしょうか?

娘は休前日などには下剤を飲み
時々イチジク型の浣腸(30グラム)を一回に1、2本使用
去年も2、3回ほど外来で浣腸の処置を受けています・・・

A 回答 (3件)

NHKのガッテンで便秘をやっていましたが、見ましたか?


http://hamsonic.net/2018/03/14/constipation/

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160914/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見ましたよ

トイレでの座り方、息み方も重要みたいですね

お礼日時:2018/03/22 14:50

浣腸に頼り過ぎは良くないです。

水分や野菜 ゴボウ、レタスなどや、オリゴ糖、オリーブオイルをスプーン一杯のむなど、食べ物で出せるようにした方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も食事や運動などで解消してくれたらと思っていますが
本人は浣腸が最も楽な様で、つい頼ってしまう...

食事にも気をつけたいと思います

お礼日時:2018/03/22 14:50

ご質問から、飲食もままならず、脱水症状になっていた可能性があります。


浣腸は、直腸に水分を取り込むため体内の水分を減らすため、脱水症状を改善するのが先となります。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本人はお腹が痛くて動けない程だった様ですが
点滴してもらうと落ち着いた様で、それから浣腸・・・

便秘は解消しましたが、こんな処置も頻繁だと
本人にとっても何かと大変ですよね...

お礼日時:2018/03/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!