プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤面症ってどうしたらなおりますか?

A 回答 (2件)

ご質問から、「赤面症」や「あがり症」は単なる癖や性格というより、現在では病気として扱われています。


サイトではなく、医療機関に受診する事が良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

人間だれでも顔は赤くなりますよ。



その現象「顔が赤くなる」ことに対して過剰に自身が恥ずかしがり
人間関係を上手く構築できなくなる、結果として引きこもりになり
社会から孤立するのが「赤面症」です。

高校生、大学生までは人間関係を避けて生活はできますが、学生から
社会人になるには就職面接は避けては通れないですよね。

実は、、、。私はその就職面接を受けるのが嫌で大学卒業後はフリーターや
引きこもりを20年間続けていました。
そうです、私も「顔が赤くなる」赤面症でした。

大学卒業後の27歳の時に心療内科を受診しました。
医者は「森田療法と薬物療法の二種類しか対処法はありません。どちらを
選択しますか?」と私に問いかけ「薬物療法」を選択し、その日から
色々な薬を飲み続けました。

服薬の効果で一歩一歩ですが人と「顔が赤くなる」ことを気にせずにお話しが
できるようになり、一歩一歩少しづつ行動範囲や人間関係を構築して
今では普通の会社員をしています。

今思えば、服薬で緊張しない心をつくり次に色々なことにチャレンジして自信を
付けた結果『赤くなってもまぁ、いいかな』と良い意味で「顔が赤くなる」自分自身を
受入れ、諦めたからだと思います。

人前で「顔が赤くなる」のは嫌ですよね、当事者として十二分に理解し共感できます。
No.1の方が回答されているように立派な病気です。早期に受診されて辛い毎日から
解放されてください。

私は中学、高校、大学と異性と会話した記憶がありません。(当たり前ですが)
もしも、ありーぬ様が若ければ私と同じような事を経験してほしくありません。
勇気が要ると思いますが、なるべく早く心療内科やクリニックに足を運んでください。

ここに質問したことは「顔があかくなる」のをどうにかしたいと強く思ったからですよね。
あとは行動あるのみです。
ありーぬ様の未来は明るい‼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!