プロが教えるわが家の防犯対策術!

差し押さえ、についてです

新婚です
旦那は独身の頃に親に新車を買ってあげ6年ローンです
それから3年のローンを残したまま結婚今も旦那の親に毎月3万払っています
私は学生の頃に妊娠し卒業と同時に結婚そのまま就職せずに出産
旦那だけの給料でかなりきつい生活です
今は私の実家に住んでいて全て頼ってる状態です
毎月4台の車代を払っています
内訳)今は廃車となり手元にない旦那の車、現在通勤で乗ってる軽自動車、学生の頃に買っていた私の車、旦那の母の車。

毎月車代だけで10万近く飛んで行きます
そして旦那は独身の頃にきちんと支払いをしていなかったらしく今になって沢山の請求書が届いていて一つ一つ払っています
おまけに20万の住民税の請求が来ています
夏までに払わないと差し押さえになります
差し押さえになるのは旦那名義の物と知りました
旦那名義のものは
義母が乗ってる車、今通勤で使ってる旦那の軽自動車、義母が住んでるアパートです

そこで質問です。
もし差し押さえになったときわたしの実家には影響ありますか?
何が1番差し押さえになる可能性が高いですか?
義母に車代を払えないと相談したいのですが、勇気がないです…
旦那と結婚しても払うと約束したらしいですが生活が苦しく外食なんて絶対にしないし学資保険さえはいっていません
少しでもいいので自分で払って欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    何故か旦那は税金よりも義母の車代を優先して払えという感じです
    分割申請をしています

    義母には何と言ったらいいでしょうか…
    旦那の家庭はシングルマザーです。
    子供は自立してます。義母は工場でパート勤務
    お金がないので車を買ってあげたらしいです
    旦那はプライドがあるのか、義母にお金を減らしてほしいと言わないのです

    私も支払う優先順位が違うと思っています
    義母になんと相談したら良いのでしょうか

      補足日時:2018/03/18 20:02

A 回答 (4件)

今の状態では、差し押さえ後の対応しか出来そうも無い。


旦那と義母は、嫌な事に目を背けている状態に見えます。
それでは・・・・・
全ての問題を、正確に文章化した後、家族会議を開いて、全員に見せて対応を相談する。
当然、タイムリミットが迫っている事も初めに言う。
解決するかは判らないが、全員に事態を認識させる事が必要です。
目を背けていても、自然に解決はしないと判らせる事も重要です。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族会議をしたいと思います。
義母が怖いですが、きちんと説明してどうするのか、解決させて行きます

お礼日時:2018/03/18 20:04

差押は、給与・預貯金・動産・不動産が、対象になります。



差押になってから、支払い云々と言っても時既に遅しです。
督促を受けている時が、支払いについての相談の最後のチャンスです。
分割とかの納付方法を相談しましょう。

なお、自己破産をされても公租公課は、無くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座が凍結されるんですね
分割で納付していきます
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/18 21:05

ご主人が借金した相手(債権者)は、ご主人亡き後、遺産の相続者である妻のあなたには、請求権利がありますが、妻の実家までは請求権は及びません。


ただし、保証人にならない限り、です。
    • good
    • 2

もし差し押さえになったとき、ではなくて、滞納しているのが住民税なら、その市区町村役場を訪ねて事情を説明し、分割払いの相談をして下さい。


放置すれば銀行口座は必ず差し押さえになります。
滞納を放置するから差し押さえになるのです。
納税は義務なのですから、すぐに払えない場合はこちらから連絡して相談するのがスジですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分割払いで払っていく予定です
納税は義務ですね、目が覚めました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!