都道府県穴埋めゲーム

先日こちらで主人の借金のことで相談させてもらいました。

そこで色々勉強になることを教えていただきました。
始め主人は家を売る、と言ってたのですが、それがいい方法ではないのも分かりました。

そこで、今回は消費者金融でやっている不動産担保ローンについてお聞きしたいのです。
今主人がかかえているローンは300位です。これをまとめて、きちんとした返済方法を取っていきたいのです。
そこで、消費者金融(アイフル)等が不動産担保ローンをやっているのを知りました。

実際にやった事のある方、詳しい方教えて下さい。
カードローンと違って、不動産担保ローンは下限が100で上限は様々ですが、2000万から一億。
今300~400の間で借りたいと思ってます。
住宅は8年前に4300万で購入し、今現在3100万位の住宅ローン残高が残っています。

実際に借りられた方、または同じような事を経験された方、教えてください。借りられそうな物なのでしょうか?

また、前回の発言です。前回についてももう少し情報が欲しいので、まだ〆ていません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035772

A 回答 (7件)

前回の質問も見させていただきました。

私は以前大手消費者金融会社で不動産担保ローンを担当していました。
ローンの残高からすると、消費者金融唐の不動産担保ローンは評価が出ずほぼ無理だと思います。
それに、他の方の回答にもありましたが金利が担保ローンでも高いです・・・。
かといってマンションを手放すのはもっと無駄です。

現在の借入先がどちらなのかわかりませんが、
ご主人の勤続が長ければ銀行系のフリーローンがお勧めだと思います。
無担保で300万円くらいまで可能ですし、何よりも金利が今は低いので少しでも元本を減らしていくには持ってこいだと思います。
ただ気をつけなくてはいけないのは、カードローンと同じ形態なので繰り返し引き出せてしまうことです。
ご主人にはカードを待たせないようにしなくては同じことの繰り返しになってしまうかもしれません。

300万円は確かに大金です。でもまだがんばれば返せる金額です。
せっかく手に入れたマイホームを手放すことは最後の手段だと思っていたほうがいいですよ^^。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり今回消費者金融で不動産担保は無理でした。
銀行系も既にカードローンをもっていたので無理でした。

確かに大金ですが、二人できちんと返して行きたいと思ってます。

>テレビでCMやっている所ではないですよね?

そうですね。

>ではメジャーな所だったらだまされる心配はしなくて良い、と言う風に思って言いのでしょうか?
犯罪行為に巻き込まれないという意味ではそうです。
だまされるという意味が結局損をしてしまうという意味では可能性は否定できませんが。

>闇金融にだまされる、と言うのはどういう事なんでしょうか?
低利での借り換えが出来る、おまとめが出来るなどというが結局そういうことは出来ずに逆に借金が増えて終わるということです。
あるいは実際に数万借りることが出来ても、そのあといわゆる筋物の取り立てが始まる等です。

特にご質問のように債務額が膨れ上がり、何とかしたいとの気持ちになっている人ほどやられやすいです。

あと、補足に書かれているように、一時的に支払いが苦しいがというだけであれば、今現在借りているところに、借りている所の全部の債務と、今後の返済計画を作り、相談して下さい。(住宅ローン以外の所です)
借りているところの一つが他の債務の分を貸し出して、一つにまとめる等のことを行ってくれることもあります。これが可能であれば、ご質問者の言う出来る範囲です。これが出来ないようだと他の所でも難しく、債務整理を念頭に入れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

全く分からないことばかりでしたので、とてもためになりました。
おまとめについても良く考えてみます。
お金はとても恐い世界ですね。

>毎月の支払額は、支払い可能金額を超えてしまっているんです。

そして利子も高い。

そうですか。その場合はもはや債務を整理するしかないです。
やり方は2通り考えられます。個人再生などの方法で住宅を残したまま債務整理する方法と、特定調停や任意調停、それでもどうにもならない場合は、自己破産・免責です。

とりあえず特定調停の線で考えるのが一番良いのではと思います。ただこれもご質問内容からだけの判断ですから、一度専門家(弁護士や自己破産関係も扱っている司法書士)にお聞きになるとよいでしょう。

どちらにしてもご質問者の場合ローン残高>資産価値となっている(前回のご質問より)のですから、資産価値は全くないので不動産ローンも不可能だし、おまとめ出来るところは現状の負債額を考えれば存在しないでしょう。(闇金融などにだまされる可能性はありますのでご注意下さい)

この回答への補足

また説明が悪くてすみません。

毎月の支払額が可能金額を越えてると書きましたが、(詳しくは把握してないのですが)キャッシング等で翌月返済、見たいな物が来ている、という感じなんです。
家計を切り詰めて(私もローンがあるとはつゆしらず、あまり節約をしてませんでしたので)私が少し働けば、普通だったら返せない金額ではないんです。
ただ、今現在まとまってくる支払いには、追いついてないのだと思います。

お話されている闇金融と言うのは、テレビでCMやっている所ではないですよね?ではメジャーな所だったらだまされる心配はしなくて良い、と言う風に思って言いのでしょうか?
闇金融にだまされる、と言うのはどういう事なんでしょうか?すみません世間知らずで。

• 0

8年前に住宅を4300万で購入したとおもいますが、

今現在3100万の残高が有る。
おそらく、差し引きの1200万を担保余力と考えて折られるのでしょうか?
実際は、土地の価格だけです。
建物はあまり価値がないのです。
つまり、融資金額は担保余力の70%
土地価格の70%なのでは?
私も、2年前アイフルで不動産担保ローンを借りられなかった一人です。
現在は弁護士を通して自己破産申し立て中です。
債権者からも督促もこないし、
やっと、落ち着いた日々を過ごしています。

この回答への補足

実はマンションなので、土地の価格って無いのでは、と感じてます。
もしよろしかったら、アイフルでお借りしようとした時の具体的なお話を聞かせてもらい無いでしょうか?
どのくらいの債務があり、土地の価格をどのくらいに見て、それでもダメだったと言う理由はなんだったんでしょうか?それから、不動産担保をやっている安心できる会社って他にありますか?ネットでも色々な会社が出てますが、聞いたことの無い会社ばかりで・・・

• 0

こんばんわ、私は素人なので、良くわからないですが、消費者金融に、300万も借り入れがあると、金利の低い所から借りれないのではないのでしょうか?銀行の融資も保証会社の保証が受けられる人という条件が、ある事が多いし、不動産と言ってもまだ、3100万の残高があると担保の価値が無いような気がします。

それよりあなたも働くつもりならすぐに仕事を探してその収入と旦那様の収入からなるべくたくさん返済したほうが良いのでは、たぶん4300万借り入れられるのだから、旦那様の収入は良い方だと思うので。まちがってたらごめんなさい。でも、金利の低い車のローンでも300万借りたら月6万ぐらいで5年はかかるから、それより高い金利だと、凄く大変だと思うから本当は、弁護士さんとかに相談して整理してもらうといいのだけれど、そのかわり何年間はカードが作れないけどその方が良いようなきがします。

この回答への補足

4300万借りた当初は、私が1000万頭金を入れ、残りの分も当時は私も働いていたので、二人の共同債務になってますので、主人の収入がずば抜けて良いとは思いません。ただ、現在は当時より収入は増えている事は事実ですし、そのローンが無ければ私が働かなくても何ら問題ない生活はしてました。

おっしゃるとおり私も働くつもりでいましたので、話を聞いた翌日から仕事を見つけ働いています。時間帯が夜なので昼間の仕事も探す予定ですが、連休で面接が受けられなかったのと、今の私の状態(3歳の子供がいるのですが、主人は離婚を前提に子供を実家に連れて帰っています。このローンの事が出て、「じゃ、一緒に返そうよ」と私の方から申し出たのですが、将来いつ帰ってくるか分からない主人と子供がいる身)で、なかなか仕事も決まらない状態です。
やはり、今現在3100も残高がある場合、担保の価値は無いんですかね・・・

• 0

任意整理や調停を勧めます。

別におかしな方法でなく、
国の法律で定めた最高金利で計算しなおすだけです。
サラ金の金利は本来違法!なんです!!!、
サラ金とユーザーが任意で承認した?と言う事でサラ金は逮捕されないだけなんです。
裁判の結果があまりに明らかなのでそこまで揉める必要が無いので「お互いが任意で整理する」「裁判所で裁判所指導で仲裁するだけです」
破産ではなく、ちゃんと返済する訳です。

繰り返し書きますが、サラ金は違法のグレーゾーンそのものです。
テレビ局はCM料金が欲しいので追求番組すら有りません。

この回答への補足

すみません、サラ金ってアイフルとかもそうなんでしょうか?
返済はもちろんするつもりですが、任意整理等はその後の生活に支障は無いのでしょうか?例えば将来車のローンが組めなくなるとか・・・

• 0

ご質問者の場合、ご質問者が缶が買えている不動産担保ローンはメリットもないし、またそれ自体が困難です。

ご質問者が何故借り換えたいのがその理由がよくわかりません。消費者金融系の債務者の場合、よく「おまとめ」というものを好む傾向がありますが、これが有効なのは、

・高金利のものが低金利に変わる
・毎月の支払額が支払い可能金額を超えており、毎月の支払金額が下がる=債務繰り延べする

という効果が認められる場合のみであり、実際には上記効果が得られないことも多いです。特に債務の状況が悪い人ほど上記効果のある借り換えは出来ません。

ご質問の場合、不動産については債務超過ですから、それを担保に借りることは出来ません。
更に言えば、そもそも不動産担保融資であっても、金利は安くはありません。銀行が提供するような15%,18%より高いのが普通です。(資産価値などにより変動します)

つまりその借り換えはご質問者にとってメリットが無いばかりでなく、デメリットが非常に多いものになる可能性の方が遙かに高いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足ですみません。

まず、毎月の支払額は、支払い可能金額を超えてしまっているんです。そして利子も高い。

この借金がるのはおととい初めて聞きました。
6年間、今まで何も気づかなかったのか、と、ここまで主人を追い詰めてしまっていたんだと言う申し訳ない気持ちで一杯です。
主人が使ってしまった原因は解決できたので、これ以上ローンを使う事はしないのと、今私が働いてないので、それだったら私も働けるから、一緒に返して行こう、と言うことになったんです。

それには、今現在では毎月の支払いが多く、また数件からあるらしく、返済出来ない状態になっていたので、おしゃっていた「おまとめ」か「不動産の担保」という事わ考えたんです。

• 0