政治資金パーティ券は交際費ですか寄付金ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

資金管理団体などのパーティー券の購入費は、通常は「交際費」となります。

ただ、パーティー券は買ったものの、パーティーには初めから出席しないという場合は、実質的に「寄付金」とされるばあいもあります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.k-ac.com/memo/26161.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q震災関連の費用は寄付金?交際費?広告宣伝費?

お世話になっております。
取引先から被災者支援プロジェクトを主催するので協賛金をお願いしたいという
旨のお話があり、当社から10万円の協賛をすることになりました。
被災地で、出店等をするみたいです。
この場合に、勘定科目はどうすればよろしいでしょうか?
交際費で処理しないといけないのでしょうか?
それとも、寄付金でしょうか?
はたまた、損金に算入できる広告宣伝費でしょうか?
ただ、イベントのチラシ等はないみたいです。
何卒、ご指導の程よろしく願います。

Aベストアンサー

明確なソースは出せませんが、御社の名前で協賛金を出すのですから、社名の宣伝になります。
故に広告宣伝が一番ふさわしいと思います。
会費でも良いと思います。プロジェクトの会費ですから。
10万ぐらいで税務署もいちいち目くじらを立てないと思いますし、否認されたらその分の税金を払えばいいだけです。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q交際費か寄付金かで迷っております。

いつもお世話になっております。
このたび、会社が加入しております組合がある催し物(大会)をするにあたって、いくらか負担金を出すように請求が来ました。
ほぼ強制ですが、これは、交際費でしょうか、寄付金でしょうか?(はたまた会費負担金とかでしょうか?)
一般的に見返りを期待しないもの(贈与)は寄付金であるということから、このような大会そのものは仕事とはまったく関係の無いことですし、寄付金かなと思っているのですが、出さないと組合との関係上まずいので、、、とかなってくると、見返りを期待していると言えなくはないので、(贈答)ということで交際費なのか、、、ちょっと迷っております。(まあ寄付金だって、実際は関係を円滑にするとか、ある程度の見返りを期待しているのが現実だとは思うのですが)
皆さまだったら、どの科目を使用しますか?
すいませんが、アドバイス願います。

Aベストアンサー

『ある催し物』の内容次第ですね。
「寄付金」にすることに自分なりの理由があり、自信があるのならば「寄付金」にいたします。
税務調査で指摘された際には、自説を述べた上で、自分が考え違いを起こしたのはどの通達等を知らなかった為なのかを教えてくれる様に指導を請いますね。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q交際費か寄付金かで悩んでいます

弊社の顧客が全国駅伝大会に参加するとのことで、大会への派遣や諸費用に対する出費への支援をお願いしたいとの募金の依頼がまいりました。

大きな顧客なので、この募金に関して接待交際費にすべきか、寄付金にすべきか悩んでいます。

国税局では
交際費等とは、得意先や仕入先その他事業に関係のある者に対する接待、供応、慰安、贈答などの行為のために支出する費用をいいます。
 一方、寄附金とは、金銭、物品その他経済的利益の贈与又は無償の供与をいいます。
 一般的に寄附金、拠出金、見舞金などと呼ばれるものは寄附金に含まれます。
 ただし、これらの名義の支出であっても交際費等、広告宣伝費、福利厚生費などとされるものは寄附金から除かれます。
 とありますが、どっちともとれるのですが・・・

ちなみに一口10,000円となっておりますが消費税はどのように処理したらよろしいでしょうか??

ぜひ詳しい方教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>大きな顧客なので、この募金に関して接待交際費にすべきか、寄付金にすべきか悩んでいます。

会計の立場でいうと、この支出は交際費です。今後も引き続き顧客から注文が来るように、と期待して支出するからです。

税務の立場では、「贈与又は無償の供与」に該当するのでこの支出は寄附金になります。

ですから、御社の経理方針が、会計重視なら「交際費」に、税務重視なら「寄附金」に計上して下さい。


>一口10,000円となっておりますが消費税はどのように処理したらよろしいでしょうか?

消費税法の立場でいうと、この支出には対価性がないので消費税はかかりません。不課税です。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q社団法人主催のパーティー出席費用は交際費?寄付金?

お世話になっております。
社団法人主催のパーティー(バードライフ・ガラ・ディナーという鳥や環境保全を目的としている
もの)に出席する場合、その費用は交際費でいいのでしょうか?
寄付金でしょうか?
当社は、直接鳥の保全に関する事業は行っておりません。
もちろん省エネ等には、他の企業同様力をいれておりますが。
金額は数十万円です。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無難なのは交際費では。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q税務調査で指摘 寄付金?交際費?

パニック中です教えてください!
親会社が子会社に対し、業務委託料を支払っています。少し高い気がしますが、契約で決めた額です。
親会社へ税務調査が入る予定です。
税務調査で業務委託料が過大であると指摘を受ける可能性はありますか?
指摘を受けるとしたら、交際費の処理になるのでしょうか?それとも寄付金でしょうか?

グループ法人税制では、グループ間の取引を一体としてみるため、税務でも指摘を受けなくなる
わけではないのでしょうか?

また、外部に対してでは異なりますか?

そもそも税務局は何を基準に価格が適正でないとかの指摘をするのでしょうか?
時価の低い土地でも、購入者がどうしても欲しいと思っている事実を知った売主との交渉で、時価より高い金額の取引もあると思います。市場を通していれば、価額が時価と乖離していても問題はないでしょうか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

問題が起こるのは、黒字の会社が赤字の関係会社に相場より高い価格で仕事を依頼する場合です。

この場合、黒字会社の経費を増やしてその所得を減少させる一方で、赤字会社の所得が出ない場合、国全体の法人税が減ってしまいます。

関係会社同士ではこの取引価格が自由に設定できるので、利益の移転と思わせるような場合にはそのような恐れがあります。特に同族会社ではこの恐れが大です。

でも現実には世間相場と極端に乖離していなければ国内では問題はないでしょう。

問題が現実に起こるのは相手が国外の会社の場合です。この場合は日本の会社で減少した税金は刻会社の所得を増やした結果ですから、結果手に日本の税金が相手国に行ってしまいます。これは実際に良く指摘が起こっているケースです。個が移転価格の問題ですが、これは専門家でも難解なところがあり、在外子会社との貿易取引が多い会社では常いに注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報