プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症について
どうしたら治りますか

A 回答 (5件)

これに限りませんが現在の医学では原因不明なので残念ながら治す事は出来ません


最近になって薬 発売されましたが効果は今一つと~ 中には発売 取りやめたニュースありました
原因不明なので治す薬ではありません 副作用代償に抑えるだけで寧ろ副作用の方が怖いです
認知症は先進国 特有なので文字通りの先進国病の一つです(他に少子化、ニートetc~)
日本は これに加えて老人大国故に最大の認知症大国で推定500万人です

認知症になってからでは遅いので防止する事が重要で 以下に述べます(軽度なら改善出来る)
認知症を 抑え&改善する健康法 2年前にNHK-TVでやっておりました それに寄ると
少し早足の散歩(少し汗かく程度 30分位 週2回)で抑えられ 軽度なら改善出来ると~
その為か 最近老人ホームでは早足散歩の代わりに体操させているようです
「いやいや しぶしぶ」では効果あるか解かりませんが しないよりは良いでしょう
歩けなくなってからでは これさへ出来ず認知症まっしぐらに~
私自身は認知症にならない為に毎日 運動(外に出掛ける)&(物作り等 何かする)実践してます
知り合いはパーキンソン病ですが進行抑制とボケ防止に毎日10Km程 歩いていると~
楽して健康にはなれません 楽する事が認知症の原因に思えます(だから先進国特有なのでしょう)。
    • good
    • 0

私は、グループホームに長年勤めていました。

その時に思った事は、治すと言うよりそれ以上進行しないように色々工夫して生き生きと生活して頂くことが一番だと思いました。
色んなはたらきかけで、進行が止まっているような方も中にはおられましたよ。
    • good
    • 1

認知症はムリですよ

    • good
    • 1

現代の医学では治療できません。



iPS利用の再生医療に期待しましょう。
    • good
    • 0

ご質問から、認知症は脳の細胞が減少するため、進行を遅くすることは可能ですが、少なくなった細胞を増やすことは現時点では無理なので、治療法はありません。


ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!