限定しりとり

写真が横でごめんなさい。

これは奇関数ではないのですか?
0だと思ったのに違いました。


奇関数と偶関数、その他このような問題 等の違いを教えてください。

「写真が横でごめんなさい。 これは奇関数で」の質問画像

A 回答 (5件)

「ただ単に定積分の計算をする」ということと、「面積を求める」ということは違うということが理解できていないんでしょうね。



教科書や参考書を読むなり、授業のノートを読み返すなりして勉強すべし。
    • good
    • 0

f(x)+f(-x)=0だから奇関数は正しい。



やるべき問題が何かを示しましょう。
y=x^3-4x と x軸に囲まれたところの面積を求めよ、
にー票。
    • good
    • 1

奇関数の積分と面積の勘違いでしょう!


積分には、プラス、マイナスがあり、その合計は0ですが、
面積は、いつでもプラスなので、2倍になるのでしょう!
    • good
    • 0

奇関数なので、ふつうに足し合わせればゼロになります。


お示しの場合には「マイナス」にしているので、「絶対値」を足し合わせることになります。

具体的には、図示されているように「面積」を求めているので、「x軸よりも下」になる部分を「マイナス」にしています。その積分結果の「面積」としては「正」の値になります。
    • good
    • 0

画像のグラフは奇関数だから、定積分なら質問者さんの思った通りのやり方で良いはず。


画像の赤部分は+の値、青部分は-の値で大きさが等しくなるから、中和して積分の値は0
しかし今回の問題は面積を求めるので、赤部分はもちろん、青部分もプラスの数値として求めます。(面積にマイナスは不適だから)従って、青部分を+の値に直して計算しています。単なる奇関数の定積分のように0にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!