アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は頭がいいですが、母は頭が悪いです。子供(私)は父の血も繋いでますが母の血も繋いでいるのに、父の血があるんだから頭のいいところに行けると期待されています。その期待がすごい辛いです。私がどれくらいの学力が知っているのに、本気を出していないだけ、まだいけると言われます。さらには、お母さんが教えてあげる、一緒にやろうって言われますけど親となんかやりたくもありません。しかも、塾は行っても意味無いといって行かせてくれません。これからどうすればいいのでしょうか?どうしたら期待されなくりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

頭の良し悪しは血ではありません。


また学業の良し悪しとも重なる部分重ならない部分があります。

そもそも血で、遺伝子で頭の良し悪しがすべて決まると考えているところが、確かにそうてすね。頭が悪いですね。

東大生の多くは子供の頃から居間とか家族の目の中で平気で勉強を淡々と進めてきた、という方が多いそうですよ。その中で集中力を養ってきたのですね。

期待は応援くらいに受け止めるべきです。
やれることをただ親を意識せず、自分のために励めばよろしいと思います。
    • good
    • 2

いわゆる受験的な頭の良さは遺伝だけじゃないと思います。

また馬鹿なこと言ってんなくらいに思ってその話題になったらトイレでもどこでも逃げてください。
    • good
    • 0

脳科学では知性は母親に似ると言われていますね。


遺伝と環境が大きく関係すると思います。遺伝がダメでも環境でコントロールすることができるとわたしは思います。
そんなことをここで聞く時点で、あなたもお母様に似て頭が悪いのかもしれませんね。
逃げる言い訳をいくつ見つけたって、あなたの心は満たされないはずですよ。
親がどうというのは今の質問者様の年齢には大きな問題ですが、あと数年もすればあなたはあなただけの人生を歩みます。
成人した時に、親がどうだからと言い訳して通用すると思いますか。
勉強を人生の全てだと考えてはいけません、しかし全てのことにおいて学ぶことは共通します。
学力は人間を図る物差しではありませんよ。今すぐ分かる必要はありません、けどいつか分かってくると思います。
考え方を固執させないで、あぁそういうやり方や考え方もあるよね。と横綱相撲を取れるような豊かな心を持って見て下さい。
うちの兄もある程度の年までは親から期待されてましたが、変に期待された為にこたえなければとしてましたが、頭がそこまで良くなかったので私立大学で何千万も奨学金という名の借金を作ったあげく、院試も落ち就職できずに今はアルバイト生活です。
自分の限界を見切る才能がなかったのですね。
あれだけ親は期待をかけたのに、今や悪口の対象にしかなってませんよ。
親ですらこの手のひら返しですから、怖いものですね。
そして兄はまだ親への呪縛から逃れていません。自分の人生を生きることができないのです。
あなたは自分だけの人生を見つけてみて。
    • good
    • 2

期待されすぎるのは辛いですね (。•́ωก̀。)


気持ちが押しつぶされそう。。
ゆめろでぃさんはゆめろでぃさん!
自分の進む道は決めれますよ.+*:゚+。.☆
    • good
    • 0

そういう疑問にぶつかって、悩みが出たこと自体、やはりあなたは賢いんですよ。



林修じゃないけど、今しかやれないこともあるから、ぜひ精一杯頑張ってみてください。

それでほんとにだめなら諦めもつくでしょう。
でも実力があったかもしれないのに、あの時発揮できなかったと、後になって後悔するほど惨めなものはありません。
色んな可能性・選択肢を無視し悔やんでる私が言うんだから間違いはありません。

あなたの人生です!自分のためにがんばってね。
    • good
    • 0

頭は遺伝すると言ってる人の頭は悪いので 遺伝は期待しない方が良さそうですね



東大 京都に努力しないで行ける人達は幼稚園 小学校の時から親が見て担任が見て分かります
なにもしなくても教師から教わらなくても問題を解けます

なのであなたのお父さんも努力して頭が良くなったタイプなので あなたも努力をしないと有名大学には行けないと思います

期待されたいなら努力する
期待されたくないなら親を無視する
    • good
    • 0

私がどれくらいの学力が知っているのに、


本気を出していないだけ、まだいけると言われます。
  ↑
頭の善し悪しは遺伝ですが、学力は本人の
努力次第です。
遺伝は30~35%、で残りは努力です。

学力が低いのは、頭が悪いからではありません。
勉強しないだけです。

努力するのが嫌なので、頭が悪い、という口実に逃げて
いるのです。




これからどうすればいいのでしょうか?
 ↑
簡単です。
勉強して、成績を上げればよいのです。
頭が悪い、と逃げるまえに、勉強を頑張ったら
どうですか。




どうしたら期待されなくりますか?
  ↑
期待するのは、期待値と現実の間に距離がある
からです。
成績を上げれば、距離がなくなるので
期待されなくなります。
    • good
    • 1

DNAは先祖からのものです。

両親だけのDNAではありません。
天才からも鈍才は生まれます。
親が優秀なときは育つ環境で有利です。
音楽家の家庭で育てばおなかにいるときから音楽に触れ影響します。
賢い父親の家庭で生まれても賢さをどのように子どもに影響させるかで成長が違います。
賢い父親が賢くない母親をバカにしている環境で育つとマイナス感情が伝染します。
賢くない両親の家庭で育っても、親が熱心なら子どもにいろいろな経験をさせ才能を開花します。
自分が教えられないのなら学べる環境にすれば良いだけなのです。
5歳ぐらいで基本的才能が開花します。10歳ぐらいで将来性が見えてきます。
それからは親の責任というより、子どもの責任です。自分の人生は自分で創るもの。
親はその環境を創るだけ。その環境で自立し社会経験して自らを向上していくのは自分です。
母親は頭が悪い=全く関係ありません。
私は43年前に亡くなった母を尊敬し感謝しています。私にとっては最高の母でした。
あなたは母の愛を感じないのですか?
母を思い出し涙が出てきました。
    • good
    • 0

自分の子には、親は諦めが悪いですからね。

最初は過大な期待をしたいものです。
他人の子なら、○○は出来が良くないね、で終わるのにね。
自分で認識するまで、仕方が無いでしょう。
成績を見せ、親と何度も話し、わからせましょう。
    • good
    • 0

頭に、良いも悪いもありませんよ。


単に結果として、高学歴か、そうで無いか、があるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!