電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は食べ物の好き嫌いが激しく「人参のグラッセ、味噌汁のジャガイモ」アレルギーで「鯖、牛乳」等があり、嫌いなので残したり始めから皿に入れたりしていないと、父親から「○○は好き嫌いが多いなぁ」と言われます。
言われたので「じゃあ食べるよ」と言ったら「食えとは一言も言ってないだろ、ただ好き嫌いが激しいから文句を言ったんだよ」と言われました。

妹が残したり、食べなくても「良いよ無理しなくても」と言っています。

何かと言うと「お前は××だからダメなんだよ」と叱れてばかりです。

パンも最近になり焼いていなければ食べられるようになったのですが、(菓子パン類)まだまだ無理で皆が昼パンを食べるというので、カップ麺を買おうとしたら父に「お前は好き嫌いが激しすぎるんだよ、母さんがパンって言ったんだからパンにしろよ、何でも食えよ!!」と怒鳴られました。

母は欝で6年前から通院治療中で私が母に言われた事を従わないと私は父に怒られます。

これは私の偏見で無理をしてでも食べて親の機嫌をとった方が良いのでしょうか?

私が30代の無職だから嫌なのでしょうか?

親から見捨てられいる気分になっています。

親は私が嫌いなのでしょうか?

A 回答 (8件)

栄養のバランスがとれた食事さえできていれば

食物の好き嫌いは質問者さまの自由で
よろしいのですが、問題は、
叱られつづけて溜め込まれた
マイナスのエネルギーが
いつ、どのように顕現してくるか、ですよね。
それが気になります。良好な人間関係を損なうような
顕れ方をするのですが、特に、周りの人たちが困るのが
○○○の初期に噴出してくるエネルギーですね。

それと、
Abandonment-depression
になってしまうと危ういですしね。

親御さんが質問者さまを
好きか嫌いかの件では親御さんは嫌いという
ことではなしに自己実現できていないか、
完全燃焼できていない環境にあって、
質問者さまを叱ることで
自己重要感、自己有用感を満たして
いるのかもしれません。
これからは親御さんに、感謝や労いの言葉を
たくさん、かけてあげてください。

お気が向かれたおりにでも
曽野綾子さんの『絶望からの出発』
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
読んでみませんか。参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が向いたらお勧めの本 読んでみようと思います。

>私が30代の無職だから嫌なのでしょうか?

これが原因でしょう・・・30代で無職って・・・親には老後があるんですよ?

いつまでパラサイトして親不孝を続けるつもりですか・・・・自立しろ
    • 0

なんとなく、本当に何となくですが、結婚すれば全て解決しそうな気が。

それでご両親の貴方を見る目も全然違ってくるんじゃないですかね。そうは言ってもいきなりは無理なので、まずは可能なところから努力を始めてみると。今は嫌われていると言うより信用されていないから、つまんないことでも癇に障ってガミガミ言われるのだと思います。そこを何とかしないと(自分を変える努力をしないと)好き嫌い以外のことでもやっぱりガミガミ言われるでしょうね。好き嫌いはあくまで表面的なことであって、問題の本質ではなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギーは好き嫌いとは違う問題ですから、良いも悪いも無くアレルゲンを無理して食べてはいけません。

で、食べ物の好き嫌いですが、質問文に具体例が少ないので、これが全てなら特に問題も無いと思います。
多かれ少なかれ好き嫌いなんてあるもので、なんでも食べると豪語するくせに「パクチーは苦手」とか「酢豚のパイナップルは許せない」なんてひとも案外多いのです。
そういう自分の好き嫌いについて無自覚なひとは他人に「好き嫌いはするな」と無理強いしたりすることも多いように感じます。

一緒に食事をするのであれば好き嫌いの無い相手とが楽しいですが、それはそれとして
食べ物の好き嫌いが無いのは良いことですが、好き嫌いがあることは道徳的に間違ったことではありません。

他人がお父様の心の内を知ることはできません。
大人だったら仕事はしたほうが良いですね。
外で働くことができないなら、家の事をやりましょう。
炊事洗濯掃除その他色々。

自分で献立決めて食事の支度すれば嫌いなものが食卓に上がることを防げます。
お父様から献立に文句が出たら「好き嫌いは言わないでください」とも言えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりです。
なんの生産性もない家庭のゴクツブシ、社会の癌細胞なんですから、せめて親の言うことを聞きましょうよ。
あなたがそんなだから母親が欝になったんじゃないの?
これ以上、人を不愉快にしてあなたは一体何のために存在してるんでしょうか?
    • 0

不完全すぎる親を持つな。
たべなくて良い。

親は、偏見とかかなりあるたいぷだと思う。

アレルギーとかなのに、文句をサラってつぶやく…。
嫌味丸出し。
これが他人なら、すげーきらわれもの。
会社とか飲み屋でも嫌われるタイプ。
遺伝受け継がないよう頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。

偏見ではありませんが、すねかじりは、つねに養育者の機嫌をとっておくほうが無難です。

見捨てられるときは違います、食べ物を買ってもらえなくなり相手にしてもらえなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌いかどうかはわからんが、つまらん親だということはよくわかった。

気にするな。
好き嫌いは誰にでもある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。