電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮面浪人ってできるものなんでしょうか?
私立行きながら勉強して国公立行くのって大学の勉強もあるんだからやっぱりかなりきついんじゃないかなと思うのですが...できた人もいるんでしょうか?

A 回答 (5件)

同志社で32単位取りながら仮面浪人して、京大に合格しました。

もう10年以上前の話ですが。
仮面浪人のメリットは、前の大学で取得した単位を次の大学で卒業単位として認定してもらえることです。
    • 0

メジャーリーグで3000本ヒットを打った人が居るように、居るか居ないかなら居るんでしょう。

でも、その確率はどのくらいなのか。他人のことはいい、あなたにできることなのか、です。
イチローが居るから私もできる、なら誰も苦労しない。
志望校との学力差が小さいか実は上回っているのに、というケースと、大きな差があるケースと、でも話が変わるでしょうし。

日程的に、私立の後期の試験とセンター試験とがどういう関係になるでしょうね。

仮面浪人については、ここや大学のカテゴリを検索して下さい。
    • 0

そこはあなたの気持ち次第ではないでしょうか。

どうしても国公立に行きたい受かりたいと言う意志が強固であれば、成し遂げるのは無理ではないと思います。しかし、やはり挫折して投げ出す人が多いのが現状では?
ようやく受験勉強から解き放たれて周りが学生生活を謳歌している時に、せっかく入った大学で仮面浪人などと厳しい生活を強いられるのですから。
しかし、そこはあなたの精神力と1年間でそれだけの実力がつくかどうかだけ(←ここが大事です)の問題です。やるからには貫き通しましょう。
それと国公立に入るつもりなら、今の大学で単位は取らなくても構わないでしょう。いい加減とは言わないまでも、受験勉強の妨げになるほどやっても意味がないですよ。
    • 0

できますよ。

実際にやって他の大学に行った人がいましたよ。

大学行って受験勉強しながら、本当に受験する価値が
あるかどうか考えながら生活すればいいんですよ。

今こんなに迷っているなら、浪人しても失敗しますよ。
後悔するから、とりあえず私立行った方がいいです
    • 0

実際には二度も入学金や学費を払う事になるし 現役で入った方に友達や環境が落ち着いて受験はやめる人が多いと聞きます

• 0