今日お弁当に、鶏肉とカシューナッツ炒めを作ったのですが、いまいちお店の味と違うような気がします。簡単おいしいレシピをご存知の方、ご回答お願いします。ちなみに、鶏胸肉、カシューナッツ、ピーマン、長ネギが材料で、ガラスープで味付けしました。ちょっととろみもつけました。モモ肉だったっけ?調味料は他に何か入れるのかな?と困っています。だんなも、家で同じ物を食べているのですが、まずかったと言われそうで、ちょっとこわい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

できれば油はピーナツオイルを使いたいところです。


調味料として牡蠣油(オイスターソース)を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家にあったのになぁ、オイスターソース。

お礼日時:2001/07/13 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシューナッツの果実の謎

カシューナッツはユニークな果実(偽果)を形成することで知られていますが、なぜあのような果実をつけるのでしょう?

果樹が果実を発達させる理由は主に動物に食べてもらって種子を遠くに運んでもらうことだと思っていたのですが、カシューナッツのように食べられそうな部分の外に種子があるというのは腑に落ちません。

ご存じの方、あるいはそれらしい仮説をお持ちの方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンを使う日本猿もはるばるカシューを輸入して栽培を楽しんでいるようですね。果実目当てではなく栽培目的で、種だけ輸入ですがね。

サルが種をぶら下げた果実をもぎって運ぶ。種が外にあっても中にあっても同じです。むしろ中にない方が食べられる危険性が低い。カシューナッツの殻には毒があるそうですから、よほど食べられたくないのでしょう。実際、カシューナッツは美味です。(商品化される前の種の味を私は知りませんが)美味しい種がかじられるとその旨さに気がつかれてしまうかもしれません。隠すのではなくて、可食部である果実から遠ざけた、その一番簡単で適当な姿が果実の外側に位置する事なのです。

以上が、私の仮説です。

誰かがカシューナッツを品種改良して日本の庭でも自生するようにして欲しいです。

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Q鶏肉のカシューナッツ炒めのナッツについて

鶏肉のカシューナッツ炒めを作ろうと材料を購入してきたんですが,どうしても生のカシューナッツがみつからず,おつまみコーナーの塩味カシューナッツを買いました。
レシピ本には,ただ「カシューナッツ」としか書いてありませんが,当然味付けなしのものを指すのでしょうか?
私が買ったもので作る場合は,水で洗ってしまえば問題ないですか?
それともやはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

味付けに使う塩を控えめにすればいいと
思います。
塩なしで炒めて、味をみてから
適量の塩を入れればどうでしょうか。

Qピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。
すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

Qカシューナッツ

中華でカシューナッツを使うとき油で揚げてから入れると書いてありますが、揚げないで入れたら、あまりおいしくないのでしょうか? おつまみ用のカシューナッツを使おうと思っています。

Aベストアンサー

おつまみ用のカシューナッツは一度ローストしてありますので、そのまま料理に使っても大丈夫ですよ。私もよく炒め物に入れます。

Q鳥のモモ肉とムネ肉

鳥のモモ肉とムネ肉の違いがよくわかりません。
モモ肉の方が値段が高いということはわかるのですが。
親子丼、オムライスに入れるのはどちらでしょうか??
自分はムネ肉の方が安いのでムネ肉を使っているのですが。
また、肉類は冷凍したらどのぐらい持つのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

モモ肉:ジューシー
ムネ肉:さっぱり、パサパサ

私の思っている違いはこんな感じです。
両方の肉を、ただ焼いて醤油や塩だけで食べれば違いが分かりやすいのかな。

親子丼やオムライスにはムネ肉とテキストに書いてあるのを見たことがありますが、やはり自分の好みだと思いますよ。

冷凍ですが私は2週間以内に使い切ってしまうので、それ以上は冷凍したことがありません。すみません、アドバイスになってませんね。
リンクはお肉の冷凍基準が載ってました!3週間が限度みたいです。

参考URL:http://www.rinfu.com/sonomama.html

Qカレーにカシューナッツをいれるのはなんで?見分けるには?

カレーがすごく大好きでいろいろな店のカレーを食べるのですが、たまにカシューナッツが入っています。
わたしはカシューナッツがダメで、ひどい時は食べると激しい吐き気と下痢と、胃がねじれるような激痛と、黒いものを吐きます、あと寒気がして意識が朦朧とします。

酷くなくても、食べて数分後に気持ち悪くなってすぐ下痢になりトイレ行きです。そのあともずっと悪心は続きます。

たまにカレーにカシューナッツが入っています。
特に洋食屋、洋食風のカレーに多いかな?と個人的に考えました。
カシューナッツをいれるのは何か理由があるんでしょうか?喫茶店やカフェだとカレーとしか明記がないのですが、

大好きなカレーがロシアンルーレットみたいです、どう見分ければいいですか?

最近 たまたま買ったレトルトカレーにまさかのカシューナッツがはいってました。
あと他に、カシューナッツをいれる料理などを教えてください!

Aベストアンサー

知らずに食えば酷い目にあうんでしょ?
提供する側、つまり作る人がすぐそばにいるんだから
酷い目に合いたくないなら材料くらい確認すれば回避できるじゃん
アレルギーで苦しんでる人なんかそうやってるんじゃないの

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Qカシューナッツの料理

カシューナッツを2キロ程購入したのですが、
あまりにも多すぎて使い道に困っています・・・
鶏肉のカシューナッツ炒め以外に何かないでしょうか?

Aベストアンサー

こちら
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84&PAGE=1

Q肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

料理初心者です。

肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが
クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか?

具は
・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど)
・ピーマン
・玉葱
・パプリカ
・キャベツor白菜
です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、なると考えても良いでしょう。

実際には野菜の湯通しや下味付け、いため合わせる時に同時に全部いためてからあわせ調味料を入れるのではないので、素材ごとの火の通り方や味付けには差が出るでしょうけれど、凡そホイコーローになるでしょう。


人気Q&Aランキング