プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます

聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。

妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。

ちなみに妻が使っている歯ブラシは小学校高学年用です。

確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。

大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか?

ちなみに写真は妻の歯ブラシです。

「私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしオススメの歯ブラシがあったら教えて下さい

      補足日時:2018/03/20 14:29
  • また、大人の方で実際に子供用の歯ブラシを使って歯磨きしている方はいらっしゃいますか?

      補足日時:2018/03/21 14:15

A 回答 (10件)

女性ですが、口の中が小さいので、ヘッドの小さいのを選んで使ってます!


子ども用のという手があったか!と目からウロコです!
    • good
    • 2

特に女性ならヘッドは小さい方がいいですよ。


下の前歯の裏とか磨きやすいです。確か歯科でヘッドが大きいと指摘されたと書いてませんでしたか?ご本人だけだったっけ?
もちろん、道具にこだわる必要はありませんが使い勝手は追求していいと思います。
奥さんがそれがいいと言っているのにわざわざ人に聞く必要あるのでしょうか?

ちなみに、私は歯科医でもらったCiメディカルの歯ブラシが使いやすかったです。
掛かり付けがあるなら、そこでおすすめを聞いてみては?
歯科医販売専用とかありますし。市販のものは広い範囲の方に当たり障りなく使用できる商品が主になりますが歯科専用ならより個人に合った物が見つかるかもしれません。
確かに基本は磨き方の問題ですが、それができないからみんな困っているわけですしね。
道具でカバーできるならそれに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドが大きいと指摘されたのは私だけでした。

お礼日時:2018/03/21 13:05

かかりつけの歯医者さんに言われたんですけどね。


歯磨きを丁寧に毎日することが大事で、歯ブラシや歯磨き粉にとくに重要視する必要はないと言われたことがあるので、気にしないで使って大丈夫だと思いますよ。
要は歯磨きの仕方だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその通りですね。

妻は前歯~犬歯の歯並びが悪く、犬歯は八重歯になっていて凸凹した歯並びなんです。

その為、歯ブラシを縦にして磨いているんですが、やはり、子供用の歯ブラシは毛束がコンパクトなので、縦磨きもやりやすいと言ってました。

ちなみに妻と子供は、3ヶ月おきにかかりつけの歯医者で健診を受けており、同時にブラッシング(歯磨き)指導も受けてます。


私は仕事柄、毎日家に帰れる仕事ではないので、たまにしか健診に行けないのが玉に傷です。

妻と子供は歯みがき粉を使わずに磨きます。

特に夜寝る前は時間をかけて一本一本丁寧にブラッシングしているので、歯磨きにかかる時間は20分くらいかかります。

私も見習わなければならないですね。

お礼日時:2018/03/20 21:31

私も、大人ですが子供用歯ブラシで磨いています。

歯医者に通っていましたが、歯周ポケットが同年代よりも穴の深さもなくかなりいいほうと言われましたので、磨けていると思いますよ。
    • good
    • 0

あり!


でも知識というか、自分の口内への認識必須w


私は再奥歯の虫歯の常連だったんですが、
とあるクリニックで歯磨き覚えさせられたから、今は何もない。

本格的に磨く人だと、
小さい歯ブラシで細部まで。歯は基本根本を重視して磨くもんだと歯医者から強制指導くらったw(強制指導が絶対ある歯医者だった
歯茎と歯の根っこの間を磨いて、マニアコースなら→糸歯磨き→フッ素うがい
らしいけど
子供用でも、奥様の歯が小さめだったら合うと思う
あたしも女で、口の中が狭いらしい(歯医者談)だから、小学生用進めらてた。
大人用は奥歯に届かないからって。奥様の歯並び(個人差あるから)次第と、口の大きさ次第かな。
ただ、ママ友さん?の口伝なら、そのママ友さんは合ってるからぜひ!って好意で進めたんだと思うけど。
きちんとした歯磨きは歯医者で習った方がいいし、早い。
一度、歯のクリーニング勧めてみたらいいかも。歯医者って歯ブラシも売ってるところあるし、間違った知識正してくれるし、歯ブラシは何が合うかって奥さんに聞いてきてもらって(自分も参考にしたいとか言って

奥様の口内部が、普通~大き目なら歯ブラシ届いてないかもしれないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウチの妻の口内部は小さいです。

以前は市販の大人用の歯ブラシを使っていて、磨きづらい理由で、友人からのオススメもあり、子供用の歯ブラシを使っています。

写真の歯ブラシは妻の歯ブラシですが、奥歯が磨きやすくていいとのことです。

あと、妻は前歯~犬歯の歯並びが悪く、犬歯は八重歯になっていて凸凹した歯並びなんです。

その為、歯ブラシを縦にして磨いているんですが、やはり、子供用の歯ブラシは毛束がコンパクトなので、縦磨きもやりやすいと言ってました。

お礼日時:2018/03/20 15:47

私は歯医者に3か月ごとに通っています。

そこで渡される歯ブラシは子供用とは書いてないけどヘッドが小さくて奥まで届くものです。
一番奥の歯の奥面(わかりますかね、鏡で見えない面です)まで磨くにはヘッドが小さくないと無理なんだな、とこの歯ブラシを使って気が付きました。

父も歯磨きが趣味で色んなのを持っていますが、父の掛りつけ歯医者(私とは別の歯医者)でも子供用はおすすめだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウチの妻の口内部は小さいです。

以前は市販の大人用の歯ブラシを使っていて、磨きづらい理由で、友人からのオススメもあり、子供用の歯ブラシを使っています。

写真の歯ブラシは妻の歯ブラシですが、奥歯が磨きやすくていいとのことです。

あと、妻は前歯~犬歯の歯並びが悪く、犬歯は八重歯になっていて凸凹した歯並びなんです。

その為、歯ブラシを縦にして磨いているんですが、やはり、子供用の歯ブラシは毛束がコンパクトなので、縦磨きもやりやすいと言ってました。

ちなみに妻と子供は、3ヶ月おきにかかりつけの歯医者で健診を受けており、同時にブラッシング(歯磨き)指導も受けてます。


私は仕事柄、毎日家に帰れる仕事ではないので、たまにしか健診に行けないのが玉に傷です。

妻と子供は歯みがき粉を使わずに磨きます。

特に夜寝る前は時間をかけて一本一本丁寧に磨いているので、歯磨きにかかる時間は20分くらいかかります。

私も見習わなければならないですね。

お礼日時:2018/03/20 15:56

歯ブラシのサイズは毛が植えてある部分の長さが、自分の歯2本分の幅くらいのものがよいそうです。



ブラシ部分が長すぎると歯と歯の隙間が磨きにくくなります。
隙間を埋めようとブラシの毛を歯に強く押し付けると、エナメル質や歯茎を傷付ける恐れがあります。

柄がストレート(=手の力がブラシ部分に伝わりやすい)で、毛先が柔らかく、ブラシの長さが自分の歯のサイズにあっているのがよい歯ブラシ、と歯医者から聞きました。
固いブラシはエナメル質や歯茎を傷めるそうです。

画像ではブラシの固さは分かりませんが、奥様の選択は、形はとても正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに歯ブラシの毛の硬さは「ふつう」です。おっしゃる通り「かため」は歯や歯肉を傷めやすいとのことで、「ふつう」を使っています。

妻だけでなく、ウチは家族全員の歯ブラシは「ふつう」の硬さです。

写真を見てるとわかると思いますが、柄は真っ直ぐですが、真横から見るとヘッドが上に向かって斜めになっています。

但し、毛束自体は平らになっています。

妻いわく、「奥歯も磨きやすくてこれがちょうどいい」と言ってます。

以来この歯ブラシしか愛用していません。

お礼日時:2018/03/20 15:05

子供用の歯ブラシは、柔らかく小さいので奥まで届きやすいんですよね。


僕の知り合いは、普通の大人用で歯を磨いた後 子供用の歯ブラシで磨き残しを失くすそうです。
でも一番は、歯医者さんが選んでくれた自分専用の歯ブラシがいいですけどね。
    • good
    • 0

歯の形状に合わせて買ったほうがいいとは思いますが


大きい物よりも、小さいものの方が口の中で動かしやすいです。

歯ブラシも大切ですけど
フロスを使ったほうがいいですよ。

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-0 …

http://haisha-yoyaku.jp/antenna/shikanblush-how-to

gum 種類が多い
http://jp.sunstar.com/products/brand/gum/
http://jp.sunstar.com/products/brand/gum/gum_11. …


ヘッドだけ取り替えられる(電動式でないものでも)

https://www.ionic.co.jp/
    • good
    • 1

ありです!



バイト先の40歳の方も子供用使ってました!
磨き残しが減るって聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今度試してみます。

ちなみに妻は35歳です。

お礼日時:2018/03/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!