家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

フリーランスです。出張での昼食代や夕食代は、どこまで経費扱いできますか?

A 回答 (4件)

基本的に食費は経費とはなりえません。


取引先と会食したさいの費用を払った場合には経費です(交際費)。
泊まり込みで出張した際の宿泊代はそれに食事代が含まれていても「全部込みで経費」とできます。

理由
収入から経費を引いた所得。
所得に課税される税金を引いた残りが、可処分所得といい、自由に使えるお金です。
この自由に使えるお金で食費を出すことになってます。

なお「自分は食費を全部経費にしてるぞ」という人もいるでしょうが、それは「自分はいつもコンビニで万引きしてるが捕まらない」と言ってる人と同じです。
税務署はすべての人を調査できませんし、お目こぼしされてる人も当然にあるわけです。
お目こぼしされてる人が「おれは大丈夫」というのは、それが正しいということとは違います。
    • good
    • 1

>出張での昼食代や夕食代は…



仕事でなくても食事は取らなければいけないのですから、経費などではありません。

唯一の例外は、顧客との打ち合わせ等が時間の関係で食事を出す必要が生じたときは、自分の食べる分も経費になることです。
    • good
    • 1

出張先であろが自宅であろうが、食事は必要なので経費にはならない。

    • good
    • 1

全部できるでしょう。


私はそうしてましたけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!