アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる土地が、
面積65m²
建ぺい率60%
容積率240% となっていますが、広めの戸建は建ちますか?
建ぺい率、容積率について、色々調べましたがいまいちイメージがわきません。3階建ての狭小住宅になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 賃貸併用も気になりますがもう少し土地が広い方がいいのでしょうか。

      補足日時:2018/03/20 23:00

A 回答 (5件)

3階建てで建蔽率いっぱいに建てても、びっくりするほどの狭小住宅ではないけれど、広めではありませんね。


ビルトインガレージで自転車置くスペースも数台分の確保が必要ですから。
場所が良くても、広さや予算が合わないとね。

賃貸併用なら、最低3倍は無いと。
何坪、何㎡、何帖、広さの数字は広告を見れば察しが付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々広告も見て行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 09:54

土地が65平米ということは20坪弱(約19.7坪)。

畳の枚数で示すと40畳弱。
建蔽率が60%でから1階の床面積はその60%まで。つまり12坪(24畳)弱。
容積率が240%。240は60の4倍ですから2階以上が1階と同じ大きさであれば4階建てまでOKということになります。

1フロアが12坪(24畳)で、1階はそこに玄関と階段、2階以上は階段が付きます。玄関、階段とも1坪(2畳)は見ないといけません。
といったことを考えてイメージされるとよいでしょう。

例えば夫婦2人暮らしならさほど狭い感じはしないでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、階段も結構スペースいりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 09:53

単純に計算すれば


建蔽率60%で39㎡
容積率240%で156㎡
容積率目いっぱい使うと156/39=4階建て。
39㎡は≒11.7坪、23.4畳です。マンションで同じような面積だと
ほぼ1LDKクラス、それが縦に重なるイメージで且つ階段分減ります。
建蔽率60%フルに使い建物周囲の施工スペース取って建てると
ほぼ目一杯に建つ印象を受けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージがわきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 09:53

建築関係の仕事をしているものです。




狭小とまではいわなくても、広くはないですね。
普通の広さのイメージで最低30坪くらいかと思います。
20坪は狭い方かと。

狭小というと20坪を切るサイズで、ギリギリその当落線上くらいのサイズです。


「広めの戸建は建ちますか?」

広くとは思わないかもしれませんが、上に長い建物は建ちます。
20坪の土地に4階建てを建てると「狭小住宅」と思われるような狭小感がでてしまうでしょう、、、、。
「斜線制限」、「日影規制」にも注意が必要です。

「賃貸併用も気になりますが」

それには狭いので、、、、もっと広い土地を探した方が良いと思います。




参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜線制限や、日陰規制も調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 09:51

賃貸併用は、もともと持っている土地や余っている現金の使い道としてなら良いですが、ローンはもちろん土地を探してまでやるのは、リスキーだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っている土地でやる方がいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2018/03/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!