海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

腸炎にかかり10日ほどたちます。
ほぼ飲まず食わずで過ごしてきて、病院で点滴もしてもらいました。
今日、腹痛がなかったので、おかゆと食パンを少し食べることができました。

が、水下痢が止まりません…
お腹の大腸辺りが常にゴロゴロ、ギュルギュル言ってます。そして便意を感じトイレに行くと水下痢です…腹痛はありません。

これはまだ食べない方がいいんでしょうか…??
お腹が鳴るのが変に気持ち悪くて辛いです(>_<)
少しでも食べなきゃ治らないとは思いますが、何を食べていいのかいつから食べ始めていいのか全く分からないです…
腸炎ってここまで水下痢が続くんでしょうか…

病院では血液検査、CT、エコー、検便全てしました。CRPが1.8、腸に肥厚が見られるとこのとで、あとは大丈夫でした。

A 回答 (3件)

下痢は気にせず、ポカリを飲んで、ヨーグルトとお粥やウドンを食べて下さい。



まだ、腸が炎症起こしてるので、患部を洗っているのです。
ドンドン下痢して下さい。しんどいけど。

脱水予防にOSー1が良いのだけど、ポカリはカロリーが高いです。
液体燃料のつもりで、ドンドン飲みましょう。栄養取らないと死んじゃいますよ。
まあ、その前に入院して点滴されますけどね。

ヨーグルトは腸内の大腸菌がみんな流れて行ったので、その補給です。

生きて腸まで行かないのですが、オリゴ糖が大腸菌のご飯になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれ下痢はおさまるのでしょうか、、
昨日は下痢を一度もしなかったのに、おかゆ等食べた日の夜からまた下痢を何度もしました。
腹痛はないのですが、、
久しぶりの食事だからですかね、、

お礼日時:2018/03/21 09:57

>腸炎にかかり10日ほどたちます。

と有りますが長すぎると私は思います、今受診
している医師は消化器内科専門医ですか、10日間は長いので体重減等していると
思います、消化器内科の知識や経験が学会で認められた、消化器内科専門医を受診
をおすすめします。

消化器内科専門医 http://www.jsge.or.jp/about/meibo_senmon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応消化器専門の先生2人に見てもらいました。
こちらの名簿には名前はなかったですが、、

お礼日時:2018/03/21 09:56

下痢してる時は無理して食べない方が良いと思う。


脱水症状だけは気をつけて。
ポカリをお湯で割って少しずつゆっくり飲むと良いよ。
とにかく冷たい物は飲まない事。身体も冷やさない工夫をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
食べた日の夜からお腹がゴロゴロいって腹痛なしの下痢でした、、

お礼日時:2018/03/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!