アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしは二十歳ですが、お酒を飲むようになってから、何回か吐いてしまいました。自分の限界が分からなくて、飲み出すとたまに歯止めがきかないくらい飲み出します。
お恥ずかしい話ですが、皆さんはどのようにお酒をセーブしているのですか?

A 回答 (8件)

勢いだけで飲んでるとそうなります。

一人で飲むならそれでもいいです。

皆と飲む時は『楽しい酒』にしたいので、周りのペースに惑わされず自分のペースでゆっくり飲みます。
そうすれば楽しい時間を長く楽しめます。

酒を飲む事よりも皆と楽しく飲んでるあの雰囲気が好きなんです。なので酔いつぶれてしまっては楽しめません。周りにも気を使わせたりして台無しです。

なので皆が楽しい場、楽しい酒になるように…て思うと自然とセーブされます。

まだ行けると思っても限界は突然来るので、限界が分からなければ何杯までと決めればいいです。そうすれば自然とゆっくりのペースになります。

『自分が楽しければいい』とは思ってないでしょうが、そういう飲み方して早々に酔いつぶれたり、くだ巻いたり、絡んだり、暴れたり、する人がいると他の人達が楽しくないです。
    • 0

飲んでるとだんだん「効いてきた」ってのが感覚でわかります。

そういう感覚が無いのに吐いちゃうとか記憶飛んじゃうのは、ペース速すぎ。

そうは言っても最初の頃にはペースなんてわかんないから、やっぱり自分の限界点を知っておくことですね。どれくらい飲んだらヤバいのかってやつです。

あとは一緒に飲む時に様子見てくれるような仲間や相手がいると、一気に限界突破って心配が減ります。まあ同年代だと勢いで飲ませるばっかでセーブしてくれなさそうではあるけど…
    • 0

パッチテストなどしてみては?

1度ゆっくり少しずつ飲んで、
ぼーっとしてきたりしたらやめましょう
あまりそのような事があると、急性アルコール中毒をおこしかねせん
    • 0

歯止め聞きますわ。

脈拍やら状態やらで大体やべぇなと分かります。
それくらいやっちゃってたらもう理解できると思いますけど。
    • 0

歯止めがきかない=今はお酒を飲むのが楽しくて仕方ないのですよね?

そういう時期はセーブきかないと思います。
お酒が原因の大失敗もしくは大失態をすれば、お酒が怖くて自然とセーブがきくようになってきますよ(^.^)
どうにもならない二日酔いを経験するとか。
私(女です)も若い頃はめちゃくちゃ飲んで、記憶も途切れ途切れ、色んな人に介抱されまくりましたf^_^;
吐き過ぎで喉が切れて血が出たことも 笑
でも酷い二日酔いになり、職場で先輩に相当叱られ、そこから徐々にセーブがきくようになりました(u_u)
お酒好きの土地柄だったので、酒絡みのエピソードはみんな何かしら持ってますが、年齢を重ねて、みんなセーブがきくようになり、30代くらいからは飲みたくても飲めないようになってきました。
結婚や妊娠がきっかけになったりする人も。
30代になってお酒で失敗するよりは、20代で失敗したほうが笑って済みます。ワーワー無邪気に騒げるのも若い子の特権。
急性アルコール中毒にならない程度に、楽しんでくださいね^_^
ずーっとお酒ばっかり飲まず、合間にお茶かお水を飲みながらだと体への負担が減るので、取り入れてみてください(^.^)
    • 0

あなたのようなことを繰り返してお酒に強くなります。

お酒はたしなむ程度で飲むのを控えるとよいのですが、それができないのがお酒飲みです。
    • 0

何回か吐いたなら、自分がそろそろヤバイというのは分かります。

そういう感覚的なことと、何を何杯飲んだという数量的なことでも分かります。
お酒の効果は少し遅れてくると思ったほうがよく、「まだいけるかな」と思う頃にはやめることです。
お酒も「腹八分」っていうことですね。
吐けば迷惑をかけるわけで、「恥ずかしい」とか「申し訳ない」と思えばブレーキもかけられますよ。

私も若い頃には吐いたりしましたが、その内「量を多く飲んでも楽しくない」と気付き、ほろ酔いくらいですぐやめるようになりました。
ペースもゆっくりで、仲間と語り合いながら、美味しいものを食べながらチビチビという飲み方にして、吐くことはなくなりました。
今は歳を取って、ある程度酔うと眠くなるので飲み過ぎることはありません。

飲み方のコツというのがいくつかあって、空腹で飲まないとか、飲み始める前に牛乳を飲むとか、平行して水を飲むとか、そういうのはネットで調べてみてください。
自分に合う方法を見つければ、吐いたり二日酔いになったりしにくくなりますよ。
    • 0

>自分の限界が分からなくて

何度も失敗してるんだから学習しなさいよ
「同じ失敗を何度も繰り返す」って恥だと思いません?

>皆さんはどのように
おおまかに薄いのを何杯、濃いのを何杯飲んだ、とカウントしてます
そろそろヤバくなるな、と思えばセーブ。

たまにオーバーすると記憶が飛んでるなど明確にわかります
体調や眠るタイミングによってもちがってくるでしょうけど。
    • 0