プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのことについて。
私の家は夕飯の量が多く、昼食もお弁当を作ってくれるので削れるのが朝食しかないのです。朝食を食べないと身体にわるいですか?また、理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 17歳 女
    身長 157cm
    体重 47.0Kgです

      補足日時:2018/03/21 13:58

A 回答 (9件)

江戸時代はね、電気なんてないから暗くなる前に夕食を食べて


暗くなったらさっさと寝るだけ。
エネルギーなんて使いようがない。

だけど、現代はそうじゃない。
勉強したり、仕事したり、遊んだり。
どうしたってエネルギーを使う。

人によるけれど、やはり朝食は必要だと思うよ。
朝からがっつり食べる必要はないけれど。

質問者さんの身長と体重は、私とほぼ同じ。
全然太ってないと思います。

引き締めたいなら、運動をしたほうがいいですよ。
スポーツを始めるとか、通学でしっかり歩くなど。

私もジムに行っています。
体重は変わらないけど、引き締まってきた感じです。
    • good
    • 0

朝食が重視される理由は


①前の日の夕食から長い時間がたっており、体が栄養・エネルギー不足になっている
②生活リズムを整えるために朝食という要素はあった方がよい
です。

ただし②に関しては全く関係ない人もいます。

①に関しても、朝まったく必要としない人もいます。
なので、必ず食べなければいけないというものではありません。
むしろ「必要に応じて食べる」とした方が理に適っていて体にも優しいです。
バロメーターは、その日一日の調子、腹具合、などです。
    • good
    • 0

>身長 157cm


>体重 47.0Kgです

BMIで19ですから、十分細いです。
現状維持した方がいいです。
    • good
    • 0

朝食べた方が良いと言うのは、即エネルギーになるのと


活動を始める為のエネルギー源になる為です

脳はブドウ糖しか栄養を受け付けませんので、朝食に炭水化物をとれば
脳が使う栄養素を効率よく補充出来ます
特に学生であれば、勉強で脳を使う為、朝食を食べる事は大事です

また、朝→昼は体を動かす為、エネルギー消費量が最も多くなる為
得られた栄養は活動エネルギーでペイ出来ます

逆に夕食だと、食べた後は寝るだけでさほどエネルギーを消費しません
減らすなら夕食の方が良いとされるのはその為です

尚、日本も昔は1日2食でしたが、決して2食で済んでいた訳ではありません

江戸時代の初期は朝夕の2食でしたが、昼頃になると、小腹が空いてきます
そこで、昼過ぎに間食を食べて夕食までの繋ぎとしていました

余談ですが、昼に食べるお菓子の事を「おやつ」と言いますが
これは、江戸時代に間食を食べる時間が、八つ刻(やつどき)(14時から16時の間)だった為
それが元で、昼に食べる間食の事を「おやつ」と呼ぶ様になりました

さらに余談で、1日3食を広めたのは、発明王のトーマス・エジソンとされています
その理由は、自分が発明したトースターの売り上げがイマイチ伸びなかった為
もっとパンを食べる様にすれば、トースターがもっと売れるんじゃないかと考え
一日三食説を唱えたとの事です
(※諸説あります)
    • good
    • 0

追記しますが、ダイエットするときに夕食を減らしましょうと言われているのは、


一番たくさん食べるのは夕食だからです。
朝はもともとあまり食べないものですから、そこからじゃ減らしようがないですからね。
減らすなら、夕食から減らすしかありませんよね。

でも、それを逆にとらえてしまい、朝たくさん食べて夜減らしたほうが痩せるという解釈をする人が多く、間違って定着してしまったのでしょう。

朝あまり食べないのは、当たり前の事なんです。
だからこそ、痩せたくてさらに減らすときは夜から減らすしかないのです。

昔、朝食を食べない子は成績が悪いというデータがあって、そのせいで朝食は大切だと思われていたのですが、実は朝食べないせいではありませんでした。朝ごはんを出さないような家庭では、親がルーズな性格の場合が多くて、そのせいでしつけも雑で子供もしっかり勉強しないからです。

朝の栄養が足りなくて成績がさがってしまうのではなく、家庭雰囲気が、朝食をちょっとでもしっかり出すかどうかや、子供の成績、しつけなど全体に影響を与えているだけだったのです。

でも、いまだにこの因果関係と相関関係の違いがわからず、朝食べないと頭が働かないと信じたままでいる人が多いです。
むしろ午前中からバリバリ勉強や仕事をする人は、普通は朝からガッツリ食べたりなどはしません。人付き合いでも大切なのは友人や家族とのディナーですから、デキる人は夕食を抜いたりせずしっかり食べ、朝食べないのです。

だから質問者さんの家庭は普通なのです。
    • good
    • 0

一食抜くと次の食事の時の収集率が上がるそうですよ


少しだけでも食べたほうが良いと思います
ヨーグルトとか温野菜なんかお勧めです
    • good
    • 0

朝は活動するので、しっかり食べて、夜は身に成るので控えるのが一番

    • good
    • 0

朝食は大事だなんて言われていますが、実のところ全くの迷信ですよ。


一番大切なのは夕食で、朝はもともと必要のないものです。

どの動物も朝食なんて食べませんし、というか、自然界では目が覚めた時にご飯が用意されていたりなどしませんよね。
人間も、つい江戸時代まで朝ごはんなど食べていなかったんですよ。

通常、前の日の夕食で食べたエネルギーで次の日は一日働いたり獲物を摂ったりして、そして夕食を食べて休むというのが体にとって自然なサイクルです。満たされると眠くなり頭も体も働きが鈍くなるので、本来はこれから活動するという朝からご飯をしっかり食べるというのは、体にとって不自然なもの。

だからこそ、朝は普通は食欲がないものだし、世界中どこでも軽くとるもので夕食は家族そろってしっかり食べるという共通した文化があるんです。

健康やダイエットには、嘘や迷信も多く、当然のことのように広まっていても逆であることも多いです。
朝食べないせいで太るようなことなどありませんし、実際周りを見渡せば朝から食ってる人は太ってます。
肥満体国のアメリカでは、朝飯がとても多いってのもありますねえ。
    • good
    • 0

せめて年齢、身長体重くらいは補足して下さい。


医者から減量を勧められているデブと、元から細いのにもっと細くなりたい人とでは回答が変わってくるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!