アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月の子宮頸がん検診でHPV陽性&軽度異形成、要精密検査との結果がでました。
紹介状を持って大きな病院へ行き、先日コルポ診を受けてきました。
コルポ診を受けている間は痛みなど感じなかったのですが、その後お医者さんに画像を見せてもらうと丸いピンクの球体?写真5時の部分に赤い出来物みたいなものが…酢酸をかける前は赤、かけた後は白くなっていました。
「白く反応したのでこの部分をとりました。結果は2週間後です。」と言われ、その時もっと詳しく聞けばよかったのですが怖くなってしまい何も聞けませんでした。
酢酸を掛ける前の写真、ぽちっと赤い出来物が出来ていることがはっきり分かったのですがこれは大丈夫なんでしょうか…お詳しい方がいたらよろしくお願いします。2週間待つのが不安です。

A 回答 (1件)

本当に癌か異形成か、炎症かを確定するのは病理組織検査(精密検査)です。

コルポでの表面の状態や範囲というよりは、上皮と間質の間にある基底膜に異型細胞がかかっているかどうか(深さ)。
また、異形成ならば軽度であるか高度であるか(これも結局は深さに関係してくる)。が、重要になってくると思います。

明らかな腫瘍の塊や出血があったり、細胞診ですでにClassⅤと診断されているなら心配ですが。
細胞診で軽度異形成であるならば、組織診でも同様な結果が出る事が多いです。
もちろんたまに結果が一致しない場合もあるので、この場で大丈夫・心配無いよ!とは言い切れませんが。
赤いできものが気になってしまうと思いますが、組織診の結果が問題無ければ気にしなくて大丈夫だと思います。
    • 1