プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機のホースの配管を自分でしています。
いろいろやったら、洗濯機からホースが出る部分の高さが、そのホースを排水管に入れる位置より低くなってしまいました。(10cmくらい)
つまり洗濯機から出て、10cmくらい高い位置の排水管の入り口に入る。
排水管自体は、床の位置ですが、排水管の入り口が上むきでちょっと高い位置になっています。

まだ使ってないのですが、問題あります?

A 回答 (5件)

ほとんどのメーカーは「排水口より高くしないこと。

」となっていますが、実際は、約10cmくらい(洗濯機脚がついてる床面からホースの一番高いところまで)までなら大丈夫なようです。(東芝の取説での設置の項目では15cm以下ともあります)
こんなHPも参考になります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/hous …

ただし、排水ホースが持ち上がって、中に水がたまった状態だと、排水開始時に、通常より若干高めの圧力がかかると思われます。このため、排水ホースが外れないように接続をしっかり確認して下さい。(特に防水パン(洗濯機設置用の浅い水受け台)に洗濯機を置かない場合)

蛇足ですが、10cmくらいの段差では、洗濯槽内に水が残ったり、マイコンが排水異常を検知したりすることはまずありません。
    • good
    • 3

我が家では以前、家の構造上やむを得ず排水が5cm程度高い状態で使っていました。

この場合、洗濯機にいつも水が残っているので冬の寒い時には凍結したり、夏場の暑い時期は悪臭がしていました。
 
悪臭はバクテリアが発生しているということですから、悪い菌が人体に入ると健康上にも良くありません。
お手間でしょうけど、私は直されることをお勧めします。

ちなみに我が家では、この排水が原因か否かわかりませんが、子供にハウスダストの症状が出て、昨年思い切って水回り全てリフォームをしました。

参考URL:http://www.tokai-eco.com/smell-note/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>冬の寒い時には凍結したり、夏場の暑い時期は悪臭がしていました。

なるほど、寒冷地なのでそういうこともありそうな気がしてきました。

>お手間でしょうけど、私は直されることをお勧めします。

そのようですね。(-_-;

お礼日時:2004/10/12 17:18

ご使用の洗濯機の取説は参照できませんか?



しかし、色々と何をされて、そうなったのでしょうか。
なお、ブロックを置いた上に設置することは危険だと言われたこと
が有りますので、落下防止することを考えつつ、高さを調整してみ
てはどうですか?(キャスター付きの置き台が丁度いいかも)



あと気になることは、低い部分のホースに水が残っていますから、
洗濯の頻度が低いとカビなどの原因になりやすくなってしまうこと
くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>しかし、色々と何をされて、そうなったのでしょうか。

排水溝を洗濯機の洗面台の2口にしようとして上に伸ばしたら高くなってしまいました。(-_-;

>落下防止することを考えつつ、高さを調整してみ
てはどうですか?

そうですね。

>カビなどの原因になりやすくなってしまうこと

なるほど。

お礼日時:2004/10/12 17:20

5センチくらいの高さでしたら、十分脱水もでき、逆流しませんが、10センチとなると、どうでしょうか?2~3回洗濯物を入れて洗い、洗濯槽に水がたまらないか確認してみてください!



逆の考え方で洗濯機自体を、高くする方法は考えましたか?
私がよく薦めるのは洗濯機の下に置き台(専用品でしたらホームセンターなどで購入できます)または、レンガ、ブロックなど、しっかりした台を置いて、高くすることです。
    • good
    • 0

↑よくわかりませんが。



排水がうまくできるか??でいいですかね??

とりあえず水が漏れずにちゃんと流れるか確認してみてください。

それで大丈夫なら問題はないと思います。

洗濯機の電源を入れて少しだけ水をため、電源を入れなおして脱水をかければ排水しますので、確認しできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!