プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生になる者です。

私はあまり頭が良くありません。単願で、隣の県の私立高校を受け合格することができましたが、一番下のコース(進学コース)でギリギリでした。
進学コースは偏差値が55前後、特進コースは62程度、特選コースは66程度です。

私はお茶の水女子大学又は早慶を目指しています。でもこのコースじゃとても行けないだろうし、今までの自分の頑張りを振り返ると自分に甘すぎて後悔ばかり…

私の行く高校は進学校で、塾いらないというほどとても勉強する環境も施設も充実しています。7年連続で東大合格も出ました。
でも進学コースはスポーツ推薦の人が多いそうで…。

それでもあと3年ある!そう思ったのですが、特選特進コースと進学コースでは教科書が違うらしく、特選特進は入れ替えがあるそうなのですが進学だけないみたいです。

こんな状況だけれども受かる見込みはあるのでしょうか。
とても真面目な学校で有名なので本気で勉強するつもりです。自分の怠けさを整えるためにこの高校を選びました。

中傷はいりません。回答待ってます。

A 回答 (1件)

本気でやる気なら行かれるでしょう。

自分のレベルにあった塾や予備校に2年生位から入りましょう。そこでレベルを上げます。あなたが進学コースにいるメリットは下から成績で追われるプレッシャーがないことです。
一番大事なのは自学です。自分に合った問題集を解くことです。欲張って最初から上のクラスの人がやってるものに手を出さないことですね。それやると伸びる成績も伸びなくなります。まあ、教科書レベルを完璧にして置くことが先決ですがね。しっかりやれば成績も伸びる。私も実体験として偏差値が下のクラスの人に成績を抜かされた後はもう追いつけなくなったことがあります。あなたも絶対に諦めないことです。頑張ってください。あと、本気は大事ですが、全力でやり過ぎないことです。学年が上がって失速する可能性がありますからね。一年のうちは教科書をしっかりとこなして下さい。上のクラスでも一年のうちは大したことしてませんから。
    • 2