プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半やせ型です。
職場の健康診断で空腹時の血糖値が114で、要精密検査と出ました。

A1cは検査項目になかったので、測っていません。
毎年健康診断はしてきましたが、今年が初めての採血です。


痩せてはいますが、これはかなりまずいですよね?!

家系で糖尿病の者は誰もいません。
暴飲暴食や夜遅い食事はしないし、めったにお菓子や甘いものを食べないんですが...

A 回答 (2件)

かくれ糖尿というのもあるので、油断はできません。



ただ、まだ異常一年目ですよね。
大きく逸脱しているわけでもありませんし、今の段階で深刻になる必要はありません。
ストレス等でも上がる場合がありますし、体質も関係します。

来年基準域内に収まっていれば、イレギュラーだったということです。
今年精密検査を受けて数値がどう変わっているか確かめるのも手です。

なお、日本糖尿病学会による空腹時血糖の分類は次のとおりです。
優:80~110
良:110~130
可:130~160
不可:160~
    • good
    • 1

あなたがおっしゃる通り、次はHbA1cの検査を受けてもいいと思います。


114だとすこーし高いですよね。
これって空腹時ですか?職場でストレスはありませんか?

糖尿になる原因にもいろいろありますのでね。
いい機会なので、いろいろ調べた方がいいです。
糖尿外来に行きましょう。早い方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!