電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14日以内に国保の手続きをせず、前の保険証を多数回使用してしまった。



主人が転職しまして
保険が変わり、半年間は国保に加入することになりました。
20日までに。と聞いたいたので
間に合うと思っていましたが
14日のようで過ぎてしまっていました。


その間、二人の4と0の子供達、
さらに母であるわたしの体調不良が重なり、
毎日、病院にいっているような状態でした。
点滴や検査を代わる代わるしてました。
恥ずかしながら、保険のことなど
毛頭になく、以前の保険証を使ってしまっていました。

明日、役所にいこうと思っているのですが医療費は還付しなければなりませんよね。おそらく20万を越えてくるでしょうか。

こちらのお金については
もう戻す術はありませんでしょうか?
医療機関を利用したのは今月です。


国保の加入は明日行う予定です。

A 回答 (4件)

わたしも過去に扶養の範囲越えて働いてたのに保険証使ってて、返してくださいってのがありました。


旦那の会社が負担した医療費7割を会社に振り込むように言われて、請求書が来て振り込みました。
そのあと、市役所で国保と年金加入したら、会社に振り込んだ額をそのまま市役所から返してくれましたよ!
どこが負担するかの違いなので、一旦は返す事になりますけど、加入すればかえってくるから大丈夫ですよ!

旦那さん失業保険の手続きしてるなら市役所でそのこと伝えて、実家中で払えないって言ったら減額してくれることもあるらしいです!
市によるかもしれないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます。

14日以内を過ぎてしまっての
国保加入手続きでも返ってきましたか?
14日を過ぎると戻らないとも聞き
額が額なので、私どもが悪いんですがショックで‥。
明日、問い合わせる際に是非参考にさせて頂きます。

主人は次の会社は決まってて
もう働いてます。
半年研修でその間、わたし(母)以外は国保になります。
減額措置もあるんですね!
お給料は減るのでそちらも聞いてみます!

お礼日時:2018/03/23 01:37

すみません、気付くのが遅かったですが、無事に手続きできましたか?


ちなみにわたしも過去1年半もさかのぼって国保入り直しになったので、さかのぼって返してくれるし入れるから大丈夫ですよ( *´艸`)
わたしなんて途中出産挟んでたから出産費用の42万円も一旦返金する事になって、現金無さすぎて子供の定期おろしました!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
戻ってきたらまた貯金しましたけどね(*σ´ェ`)σ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました(^^)
遡って頂けるとのことで
お返事頂きました。

経験も添えて
寄り添って回答くださって
とても嬉しかったです。

しかし、出産一時金までは本当に大変でしたね。

全額負担分が返ってくるのは
本当に救いです。
有難うございました!

お礼日時:2018/03/24 00:56

単純に、社会保険から国民健康保険に


保険負担する相手が変わるだけです。

国民健康保険の手続きをすると、
ご主人が前職を辞めた日の翌日から、
国民健康保険に(さかのぼって)加入
することになります。

ですから、すぐに国保の保険証が手に
入れば、受診していた病院に行き、
健康保険が変わったと言えば、
★それだけで手続きが済み、
★特に保険負担分を払う必要はない
可能性もあります。

保険証が手に入るのが、来月になると、
★一旦、保険負担分を払い、
★国保にその保険負担分を返してもらう
手続きをすることになるかもしれません。

ですから、加入手続きは急いだ方が
よいです。

もちろん、国民健康保険料がかかって
きます。ご主人もでしょうから、
3月分は一昨年の所得から、4月以降は
昨年の所得から、お住まいの地域の制度
と料率で算定されます。

結構な支出となります。
意識して下さい。

また、あなたとご主人分の国民年金の
加入も必要です。
こちらもあなたとご主人の年金保険料
を、別に振り込む必要があります。
月16,490円(来月より16,340円)
となります。

以上、しばらく大変でしょうが、
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

年金、保険ともに
減免が受けられるようで
任意継続より少しだけ
安くなりそうです。

詳しく教えて頂いて
有難うございます。

安心して区役所にいけました。
なんとかなりそうです。

お礼日時:2018/03/24 00:54

国保の切り替えは14日を過ぎても特に問題なくやってくれます。


3月になってから保険証が変わったなら、もらったらすぐに病院へ行って新しい保険証を見せれば新しい保険証番号で処理してくれます。
月中なら問題ないと思いますがすぐに保険証をもらえないこともあるので、その時は病院へ保険証が変わったことを連絡していつまでなら大丈夫か確認してください。

退職したら保険証は速やかに返却し使用しないで下さい。
20日まで、と思っていたにしては遅くないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!