プロが教えるわが家の防犯対策術!

「口座振り込み申請書」について教えてください。

この春から大学生になるため、新居(学生会館)に引っ越すことが決まりました。いろいろな手続をしなければならないのですが、学生会館側から「電力の契約をするとき、口座振り込み申請書の送付を依頼してください」とのお知らせが来ました。

とりあえず、今から電力会社に電話して送付をお願いしようと思うのですが、私が無知なもので「口座振り込み申請書」についてよく知りません。ネットで調べてみたのですが、書き方については載っているものの、詳細はよく分かりませんでした。。。

これは一体どんなもので、何のために必要なのでしょうか?

ご存じの方に教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね、よく分かりました!

    先ほどインターネットでの契約申し込みを行ったのですが、その際、支払いを口座からの引き落としに指定しました。この場合も「口座振り込み申請書」の記入が必要だから 自分で送付を依頼するべき、という理解で合っているでしょうか?それとも、特にお願いしなくても普通に送付されてくるものなんですかね…?

      補足日時:2018/03/23 14:21

A 回答 (3件)

私の時は、住むことになったアパートのドアノブに申し込み用紙がぶら下がってましたが、ポストに入っているかも知れないし、室内に不動産会社が置いているかも。


何のためって、電気代を口座引き落としで徴収するためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/31 10:26

> これは一体どんなもので、何のために必要なのでしょうか?


電気料金の集金を人手(集金人)ではなく、
届け出口座から自動引き落としするための手続きです。
54円(税込み)が毎月差し引かれます(安くなる)。
書類を見れば記載の仕方がわかるので、難しいことはありません。
なお、口座所持はもちろんのこと、口座届出印鑑の押印が必要です、念のため。

このような口座引き落とし払いは一般的です。
ガス、水道、電話、携帯、新聞、…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/31 10:27

料金を口座から引き落とす依頼書です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/31 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!