アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備の上下関係がキツくて悩みを聞いてください。

実際に自動車の整備作業をする上司。

上司の補助をする先輩。

先輩を補助する自分。

3人体制で車を整備しています。

で、上司は使った工具を工具セットにちゃんと直さずに上に使った工具からポンポン投げ入れていきます。

作業最優先で早く時間内に終わらせる必要があるので分かります。

で、先輩なんですが、上司から渡された工具を作業をしてないのに上司と同じ感じにポンポン投げ入れています。

いやいやいや、お前は作業してないんだから、ちゃんとした元の場所に直そうよと心の中でキレてます。

で、上司は先輩は作業が早いのにお前は遅いって思われてて、先輩は受けとった工具をそのまま投げてるだけなんです。

渡されたもののそのまま直さずに積んでいく感じです。

で、私が最後に片付けに行くと悲惨な状況になっていて、全て直し終わるのに時間が掛かるんです。

上司は持ってきたその場で元の場所に戻さず立ち去るので、一回現場を離れたら私が全然戻って来ないんで休憩してると思われてるんです。

で、やっと直し終わって戻ったら、遅かったなって感じで休憩してるんです。

お前(先輩)が毎回元の場所に戻してたらこんな時間掛からないのになんで先輩は時間があるのに元に戻さないんだ!ってハラワタが煮えくり返っています。

自分が工具を戻しに行ったら元の場所に直して行くし、工具を蹴ってしまってバラまいたら元に戻してから上司の作業場所に戻りますが、先輩は工具セットを蹴っ飛ばしてばら撒いても放置して戻るんです。で、次に私が戻ったら散らばってる工具が散乱してるわけです。で、先輩がばら撒いた工具を片付けて戻るわけです。遅くなりますよね。だって先輩のケツ拭きを見えないところでやってるんですから。

でも先輩は上司の前では工具はキッチリ整理するんです。上司が見えないところではあんな感じなのに。

これって先輩がクソなのか、工具とか直すのは作業の最後にするので途中は散らかしてても良いんですか?

作業途中時は工具を積んで積んで積んで、作業が終わってから積みっぱなしのごちゃごちゃの工具を工具箱に直すのでしょうか?

いちいち戻す私がおかしいのでしょうか?

上司が使用している現場で使ってる工具は片付けませんよ?上司がもう要らないって言った工具です。

みなさん整備士はどうしてますか?

A 回答 (6件)

自分だったら人の工具は触らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 17:00

話がよくわからないんだけど、一度他人の工具整理するのやめたら良いんじゃないかな?


でも上司から直接なにか言われたことは無いんですよね?
だとすれば、上司はあなたの状況がわかっているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 17:00

上司や先輩から工具の整理整頓をやっておけと言われたのですか?


あなたが自主的に行っているだけなら整理整頓を止めればよいです。
「見習工の職務範囲」と暗黙の了解でやっているのならばそういう待遇です。
上下関係のきつい職場、昔気質の職人のいる職場では下っ端がパシリをするのはありがちです。
上司、先輩の使った工具類の整理整頓、作業場の清掃も見習工の仕事です。
そのような職場では言葉遣いも乱雑、罵詈雑言も挨拶代わりに普通に飛び交います。
お上品な環境で生まれ育った方には我慢ならないかもしれません。
そのような待遇が嫌ならばその職場を辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 17:00

どういう種類の整備工場にお勤めなのでしょうか? 大型車? もしくは車検ライン的な流れ作業??


その整備工場のシステムにもよるとは思うのですが・・・私(現役引退した整備士です)が思うには、上司も先輩もクソのように思えますが。
私が居た整備工場(ディーラー系です)では、工具をぞんざいに扱うような整備士は管理職だろうがなんだろうが一人前とはみなしておりませんでした。整備士にとって工具は命と同様に大切なものではないでしょうかね。
少なくとも仕事がひと息付いたとき・もしくは終了の都度、自分の工具(共用工具でも)は自分のキャディーなり工場の工具置き場に綺麗に片付るのが当たり前でした。自分のキャディーも一日の仕事が終ったら自分で清掃し施錠して帰る。
それが出来ないようでは一人前の整備士とはみなしていませんでしたね。工具をぞんざいに扱ったり・片付けも出来ないようでは、整備の内容や出来具合にも?が付くと思っておりましたが・・・。
本来は上司や先輩が後輩にそのように指導し、手本を見せるべきではないかと思います。
少なくとも私の勤めていた(約40年間です)整備工場ではみなそういう教育をしていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 16:59

運動部出身の人間には、この程度の事、な~んとも思いません。

チームプレーに、向いてないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 16:59

ポンポン投げるのはよくないかな。


工具も、精度が落ちる可能性もあるしね。

あなたは、今修業中の身かな。
どんな工具があるか勉強しながら片付けたらいいと思います。

>作業途中時は工具を積んで積んで積んで、作業が終わってから積みっぱなしのごちゃごちゃの工具を工具箱に直すのでしょうか?
多分そうだと思いますよ。
どの工具を使ったかは覚えているかも。
それを片付けたら逆に探すのがしんどいのかもね。

こういう不満を持つということは、先は短いかもね。
ただ一つ言えてるのは、上司と先輩の機嫌を取るために片付けるしてるのではなく、自分自身の為に片付けると思った方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!