10秒目をつむったら…

今現在、財産0、クレジットの借金が50万円(ほとんどリボ)あり、毎月収入はあるんですが入ってはクレジットの借金で消えてまたクレジットを切りという生活でプラマイ0です( ; ; )

今年齢27です。


クレジットは毎月使っては返してはいるのでブラックリストではない。
3枚カード持ってます。


引っ越すとすると家は借りるときに審査とかあるから貯金もなく何社もカードローン借りてたら通らないと思う。
あ、でも預金口座見せないしバレない?
それにカードローンあっても返してるからブラックリストには載ってないから大丈夫なのかな?



この今の生活を60歳まで続けて困ることってあるのかな?


貯金は無いけど収入あるから家賃は払えるし、カードローンも返している。

プラマイゼロの生活。あ、カードローンの借金は50万ある。


途中で病気になって2週間入院となっても持ってるカードで借りればいい。
また働いて返せばいい。返せるように食費を削りゃいい。


そのまま60まで働いたとして
定年退職したとする。

あれ、ローンまだ50万残ってる?
あれ、収入がないから今まで払い続けた借金が払えない?
あれ、カードが切れない?
あれ、新しいカードすら作れないから自転車操業できない?
あれ、家賃が滞納しちゃった。
あれ、食費が出せない。
あれ、餓死しちゃった。


そうなるような気がするのです。

60までこの生活、やばいですか?

A 回答 (11件中11~11件)

立派な財産をお持ちではないですか。


ちゃんと働ける体と、このままでやばいと判断できる健全な頭脳が。
ま、定年退職すれば、退職金は50万ぐらいはあるでしょうし、
現役世代の60%ぐらいの年金はもらえることに
なっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このままではやばいと判断できてますか私?!

お礼日時:2018/03/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!