プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイロキャノピーのドライブフェイスに関して質問です(半ば緊急です)

当方があまりバイクに詳しくなかった事もあり今回の事例に陥ってしまいました。

本題ですが

ハイスピードプーリーとドライブフェイスをアルミ製の計量タイプに変えたのですが突然エンジンがかからなくなる事態になりました。

原因としてはアルミ製のドライブフェイスで王冠ワッシャー(キックスターターユニットのギアが噛み合うワッシャーです)とドライブフェイスが純正の鉄製の物と比べると一体型でないため、セルスタート時に力がかかりドライブフェイス側が舐めてしまった事にあります。(基本的にアルミ製のドライブフェイスではキックスタートが基本的なのも知りませんでした。)
そこでこのままではもちろん走ると異常加熱やクランクシャフトまで舐めてしまう恐れがあるため走れません。

ここをどうにか外し純正のドライブフェイスに変えたいのですがあいにくプーリーホルダーも役に立たず王冠ワッシャーが供回りしてしまいます。

この状態でなんとか外す方法はご存知無いでしょうか?

クランクシャフト側のスプラインはLカバーを外した際にドライブフェイスのスプラインが生きていたこともあり確認しました。

アドバイスもらえたら幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドライブフェイスの溝が削れて空回りしているのでしょうか?

それともちょっと緩んだだけ…?

ボルトを外すのが問題ならやはりインパクトしか思いつきませんね…
充電式だとトルクが足りない場合があります
一流品だと充電式でも高トルクのものはありますが100Nくらいだと弱いです、最低でも250Nはほしいです

車のシガーかバッテリーに繋げるタイプもあってこれなら300Nの力があるのでそこそこ使えます。

まぁわざわざ買うのが億劫ならバイク屋に相談して外してもらったほうがいいかもしれません。
    • 1

写真も無いのでイマイチ状況が掴めませんが電動インパクトレンチかエアインパクトレンチを使えば固定する必要もなく一瞬でボルトは外れます。

持ってないなら買う価値は十分あります。
私も最初はホルダー使ったりスパナをワザと噛み込ませて固定していましたが無駄な時間でした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私も写真をと思っていたのですがなにぶんショックの方が大きく無知故にこの事態になったこともあり戻すことさえも出来ませんでした。
プーリフェイスという名前でもあるらしいのですがそこが空回りしてしまう状態です(T_T)
K&Aファクトリー製のものを購入したのですがセルスターターで削れるのを知らなかったもので(T_T)
私の家はアパートなので充電式に頼るしかないのですがいかがなのでしょうか?