アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら会社に報告しないといけないですか?会社の社会保険に加入してないので、結婚しても会社で変更するものは何もないのですが、
事務所の人にだけ報告するのか、部所の社員に報告するのか、会社では何も変更ありませんが名字が変わるだけです。でもそのまま会社でのみ旧姓を使おうと思ってます

A 回答 (10件)

秘匿したい理由はいろいろあるでしょうから


必ずしも該当するかどうかは分かりませんが
参考にどうぞ

結婚を内緒にしたい!報告しないとヤバイ?
https://marriage-book.net/120.html
    • good
    • 0

教えたくなければ


教えなくてもいいけど
もし結婚したのがバレたら
結婚したってぐらい教えて
くれてもよかったのにって
思われますよ。
自分だったら会社に報告しますよ。
    • good
    • 0

最低限、上司・同僚には、結婚の報告をした方が良いと思います。


お幸せに!
(^_^)/~
    • good
    • 0

何かあったとき(急病など緊急)の連絡のためにも、言った方が良いのでは…?


もしかしたら社会保険以外に事務的な手続があったりするかもしれないので‥
    • good
    • 0

今の日本の法律は、通称名はみとめてますが、法律上の苗字は一つですから法的に戸籍が変われば連絡するのはよっぽど特殊な理由がない限り社会常識的にはありえないと思います。


税金の支払いとか、下で述べてる緊急連絡先等の問題もありますからね。
    • good
    • 0

結婚して配偶者を扶養した場合、会社の規定で扶養手当が出たりしますよ。


女性の場合、結婚の報告もしてなのに妊娠した場合、
「えっ、結婚してないのに出産するの?」みたいな騒ぎになるかもね。
    • good
    • 0

>結婚したら会社に報告しないといけないですか?



これ、そのまま会社に確認したら?
    • good
    • 0

会ってみたい芸能人は


誰ですか?
    • good
    • 0

毎年、年末調整もするしその時、翌年の「給与所得者の扶養親族申告書」も記載しているでしょう。


あなたが、直接するしないにかかわらず会社は、税務署や役所に報告義務があるのです。
就業規則にも記載があると思いますが。
税に関することですから、会社へは(人事等の給与担当)報告をして、昨年末に書かれた平成30年分給与所得者の扶養親族申告書、も訂正をしておくことです。
その上で、社内で旧姓の使用の可否も確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。扶養に入るわけではなく、私は私で国民年金等払っています。報告するのは名字が変わるということだけですよね

お礼日時:2018/03/24 14:59

>扶養に入るわけではなく、私は私で国民年金等払っています



年末調整の時、翌年分の「給与所得者の扶養親族申告書」を書くのは、何も扶養になりか否かではなく(特に税法上の場合は、年末にならないと確定しないですね)、今の勤め先での給与に課される「源泉徴収税」にも関係しています。
住所や氏名が変わったのなら、それらに係ることは全て手続きが必要です(これが、社会のルールです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!