プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードについてです。18歳で車のローンとついでにクレジットカードをお申込みました。そこで返済方法についてなのですが、リボルビンクル払いご利用時の返済方式で残高スライド元利定額返済方式とはどうい
う仕組みなのですか?使った分を月々分割という形で払っていくのですか?それとも一括で払うのですか?そこがまだわかりません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにオリコのJCBで使用可能額が10万です。分割で払った方がいいですかね...ちなみに分割で払う設定ってどうやってするんですか?

      補足日時:2018/03/24 23:18

A 回答 (4件)

リボは絶対してはいけません!


利息だけ返済するシステムでその利ざやをカード会社の売上に計上されるので、例えば
リボ払いの金額を5000円で設定して、トータル100000円の買い物を自動でリボ払いにしたら、5000円に15%の利息と手数料が発生します。
から実際には115700円も返済しないといけません。
払い終わるまでに24回必要になります。
自動リボでずっと買い物をし続けたらいつまでたっても返済が終わりません。
分割ももちろん手数料はかかりますが、自分で支払い回数を決めれますから返済計画やカード利用にも慎重になりますが、リボだと返済期間がわからないのと、返済額が分割に比べて安く設定されてると錯覚してしまって、ついついカードでの利用にしてしまって、リボ地獄に陥って何年かけても返済が終わらないという負のスパイラルに陥ります。
高額な買い物はカードで分割払いの方がいいです。
安い買い物はなるべく現金払いにした方がいいですよ。

リボ払いにはメリットもありますが、デメリットの方が多いので私は勧めません。
    • good
    • 1

>リボルビンクル払い


リボルビング払いですね。通称「リボ払い」と言われてます。

残高スライド元利定額返済方式とは
毎月の最低返済額は決まっていますが、残高が大きくなるとスライドして返済額が増える方法です。
注意しなければならないのは、「リボ払い」というのは借金です。それも金利が10~20%の高金利の借金です。
さらには、スライド式の場合は残高が少なくなっていると返済額も減っていき、借金の残高が減らなくなり、ずーっと利息を払い続けることになります。

クレジットカードを初めて使うのであれば、リボ払いはやめておいたほうがいいと思います。
返済額が少ないため、限度額いっぱいまで買い物してしまい、多額の借金を抱えることになりかねません。
確かにリボ払いは引き落とし口座の残高不足が発生しにくいメリットはありますが、金銭感覚を麻痺させます。

カード使用に慣れてきて、買い物金額と収入を頭の中で計算できるようになったら、リボを活用するという風に使用したほうがいいと思います。

〇残高スライド元利定額返済方式はこんなイメージ
金利18%→月1.5% 最低支払額10,000円
1月 300,000円購入          残高300,000円
2月         30,000円返済 金利4,500円 残高274,500円
3月         30,000円返済 金利4,118円 残高248,618円
4月         30,000円返済 金利3,729円 残高222,347円
5月         30,000円返済 金利3,335円 残高195,682円
6月         20,000円返済 金利2,935円 残高178,617円
7月         20,000円返済 金利3,335円 残高161,296円
というように借り入れの残高に応じて返済額が増減していきます。
残高が減ると返済も減るため、借金がなかなか減りません。
それどころか返済額が減るため、また新しい買い物をしてしまいます。
そのうちに借金に慣れてしまい、借金が膨れ上がっていきます。
残高が増えると金利の支払いが増えていき、毎月の返済が金利払いになっていき、借金が減らなくなります。
あなたは毎月の金利を払うのが仕事になっていき、ついには破産してしまうということになります。

クレジットカードの使い方は、財布代わりとして使うのが一番です。銀行口座の残高の範囲内で使うのが一番です。
慣れてくれば、引落日と給料日、さらには生活費が頭の中で計算して、引落日の残高を予測して、カードでの購入ができるようになります。

リボ払いは、消費者金融(サラ金)と同じレベルの高金利の借金だということです。
    • good
    • 1

店頭でクレジットカードを利用するときに、分割の◯回払いで…と言えば大丈夫です!


ネットの場合もリボと分割の支払い設定がありますが、リボ払いにしないで、分割で◯回払いにすれば大丈夫です!
店によっては例えば他社カードの場合は一回払いしかできないと言われる時がありますが、(とくに百貨店)、そのときは一回払いにしても、後から分割払いに変更できますから
    • good
    • 0

残高スライド元利定額返済方式は、返済金額に利息が含まれているが、金額によりリボでの返済金額がスライドして変わっていく方式。


https://money-cafe.net/revolving/
複数同じような名前のものがあり非常に分かりづらい。

毎月一定額のみを返済するってのがリボ払いです。
それが、残高によりスライドしていくものもあるのが恐ろしい・・・
毎月約1万円が高額なかいものをすれば、3万円とかね。
一定額で毎月約1万円の返済のものもありますので。

店で購入するときに、
1回なら、「1回で」。分割なら、指定の回数で分割で支払うと言って下さい。リボ払いも同様に「リボ払い」といってください。
1回及び2回は、金利手数料は発生しません。3回以上及びリボ払いは、購入後にカード会社に言えば(WEBから行う)あとから変更も出来ます。店によっては、1回しか選択出来ない店舗もあります。

リボでも、リボ専用のカードもあります。この専用のカードの怖いのが、1回でも、リボ払いになります。
毎月返済出来るような少額なりの数万円程度の買い物をする。1回でといって購入したつもりが、たまりにたまる。そして、カード会社も賢いのか、カードの限度額を増額ってサービスをしてくれる。
すると、ある日、カードが利用出来ません。そして、気付けば、限度額の100万円の借金の完成。(ゴールドカードは、100万円以上もあり新車の軽自動車や安価な小型自動車が購入出来る金額は限度額として出てくる)

>ちなみにオリコのJCBで使用可能額が10万です。分割で払った方がいいですかね...

支払うって何を分割で支払うのですか?
車?それなら、ローンで買っていますよね。それに、たった10万円の限度額だと、車購入出来ませんよ。
そもそも、外車を除き、大半のディーラーは、クレジットカード会社への手数料のためにクレジットカードで購入させてくれないよ。「軽の新車だから、すぐにカードで購入するよ」って言うけども、「当店では、車はクレジットカードで購入出来ません。」「30万円以上は、クレジットカードでは購入出来ません。」って断りますから。
そもそも、クレジットカードの分割で車とか家の発想は、・・・
クレジットカードの分割の金利手数料よりもローンの方が金利が安い。
クレジットカードって、金利15%前後ですから。 一方、ローンの方が金利が安かったりします。
8%とかの金利でも、たった10万円の7回でも、そこそこ金利が取られますよ。

自動車のローンとクレジットカードは別。単純に店が利益確保のためにクレジットカードの申込もさせたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!