アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶の本体は何ですか?記憶というものは脳の中にどういう形態で存在しますか

A 回答 (5件)

現代科学ではまだ未解明です。


これがわかればノーベル賞がもらえるだろうね。
    • good
    • 1

専門外なので詳しくはないのですが、



身体運動に関する記憶と神経細胞のスパインという微小構造の挙動が連動相関しており、
スパインの個数や大きさ、機能を外部から実験的に操作することで、
せっかく獲得した運動方法の記憶を末梢できる・・・という研究報告はあります↓。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26352471

上記論文では、実験的干渉の結果、マウスの獲得した運動機能が低下することを確認していますが、
記憶が「消失」したことをどのように証明しているのか、私にはよく分からないです笑
また、記憶が消去される生物学的な原理を報告しているわけではなく、
こうすればとりあえず抹消できる、という技術開発の研究を進めている様子です。
(実験的アプローチでなく理論的な切り口からは、
 理研BSIなどの脳科学系の研究グループが取り組んでいる印象です)

特定の知らない記憶を新たに植えつけるの当分無理そうですが、
ランダムで知らない記憶を付加する技術は、
記憶末梢の技術を応用すれば将来的に実現するんじゃないか、と感じます。
付加された記憶とスパインの構造分布の間に法則性があるなら、
運動機能を向上する記憶操作も実現可能に・・・なったらいいなと思います笑
    • good
    • 0

一応今の脳科学では、ざっくりとしたことを言うと何かしらの学習によって特定の神経細胞同士の接続(シナプス)が形成されてネットワークがどれだけ安定してできるかということになります。


ただし、直接的にどのような活動がどのような神経回路の形成と関連してるかとかそういう話は具体的には解析が難しいので混沌としてます。
    • good
    • 0

かなり古くなりましたが、講談社ブルーバックス「記憶の仕組み」辺りから入ってはどうでしょう。

用語解説が分からないと難しい本を読んでも無駄。
5年前の本ですが完全に理解するのは困難。
    • good
    • 0

クラウドみたいなとこに繋がってるじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!