アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまもない旦那との出来事です。

旦那はとても忙しく普段日中は土日祝日かまわずほとんど家にいません。今まで食事のデートはしたことがありますが、まだ旅行や観光をふたりでしていない私たちはこの日なら休みが取れるからということで2日間観光デートへ行くことになりました。

しかし直前で仕事が入ってしまい1日目がだめになりました。急な変更や仕事の都合でダメになることは何度かあり分かっていました。仕事になってしまった日、旦那は23時頃に帰宅。食事中に言われた一言が、
『明日最低6時間、いや9時間は寝たい、起きてわめかれたりふてくされたり(私が)したら俺絶対行かないから』と言われその時は何も言い返さず受け入れました。

そして観光当日、わたしは8じ半に起き、いつ起きるかわからない旦那を待っていました。無理やり起こすと機嫌が悪くなるため自然に起きるのを待ちました。結局旦那が起きたのは13時半でした。旦那は目覚ましを一切かけていませんでした。

出かける準備と交通の時間を考えて現地に着くのは15時半過ぎ。1日かけてまわる観光スポットなのに着いたらすぐ日が暮れる、出店が閉まり始めることを考えたら私はとても行きたくなくなりました。
それを旦那に伝えてしまい、すると『俺が全部悪いのか』と言われ『どーせ楽しめないから行かない』とまた布団に入りはじめてしまいました。

こういったタイプの男性とは今後どのようにやっていけばよいのでしょうか。結婚してからもまだ日は浅く現在わたしは妊娠中のためできればふたりだけの思い出を作りたかったのですが…。率直な意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

あなたがそのような男を生涯の伴侶に選んだ理由によります。



見合い結婚や、政略結婚だとしたら、離婚するのがオススメですが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年がわたしよりも上のため、結婚前提にお付き合いを始めた男性なのですが、早くも妊娠してしまい、スピード婚でした。しかしこの人と人生を一緒に歩みたいというのは元々思っていたことでしたので、妊娠したから仕方なくというわけではないです。

お礼日時:2018/03/25 15:59

ご主人お疲れなんですね。



私はそういう時は、いいよいいよ寝てな~って、言ってました。

本心は物凄くイライラしてるし悲しいんですけど、仕事なら仕方ないし、疲れてるのに付き合わせるのもかわいそうという気持ちもありますし。

相手の気持ちって自分の言葉のチョイスでかなり変わってくると思います。

もう楽しめないから行きたくない。と伝えるか、いいよ寝てな~と伝えるか。

結果、どちらも家で寝てることになるんだけど、やはり相手の体を思っての言葉の方が、気持ちよく受け取れると思います。

結婚は先が長いですから、そういうやり取りの繰り返しです。

積もり積もって、後々あの時はすっぽかすことになって悪かったなと思ってもらえるか、またあいつグチグチ言ってくるんだろうなと思われてしまうか、結構自分次第だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってしまったあとに少し後悔しました。旦那が『ほんとに行かないの!?たのしみにしていたのに』としょんぼりし始めました。私が思ってた以上にたのしみにしてくれてたみたいで。『じゃあやっぱり行こう』と誘ったのですが手遅れでした。『どうせ楽しめないし…』と。たしかに言い方次第、伝え方次第ですよね(´;ω;`)

お礼日時:2018/03/25 16:05

>この人と人生を一緒に歩みたいというのは元々思っていた、、、



なんで、そんな変な男と
人生を一緒に歩みたいと思ったのかが重要です。

共通の趣味があって、別れられない、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変な男
とはどのあたりを指すのでしょうか?

たしかに旦那に不満に思うことはありますが、Mokuzo100nen様の回答は今回の質問の意図とは少し違っています。。。

お礼日時:2018/03/25 16:12

はじめまして。


結婚半年の新婚です。
来週出産予定の者です。

わたしも妊娠中に新婚旅行へいきました。
思い出として2人の時間を楽しみたいですよね!


わたしもまだ半年ですが、
付き合い次第は18年になります。
(幼馴染のため顔見知り)

その間何度も喧嘩を繰り返しました。
何を言ってるのかわからない時もありましたし(笑)、
質問者さんご夫婦のような喧嘩?も
今もあったりします。

でも、そんな時に心がけてるのが
必ず自分の気持ちを言って、
仲直りをすることです。

はたからみたら、
みっともないなぁと思われることもあると思うし
いい大人が…とも思いますが、
このようなコミュニケーションのすれ違いを乗り越えたら
絆が深まります!

相手の性格や使い言葉のパターンなどが
わかっていきますしね。

1番自分がしんどいのは、
視野が狭くなることではないかな?と。
自分の価値観!だけではなく、
相手はなぜそう思うのか?などを考えた上で
接してみる。

夫婦は合わせ鏡なのでね、
向き合おうと思えば向き合えます。

お互い頑張っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こどもが生まれるということもあり
とても焦っていた自分がいました。
元気なお子さんにもう会えましたでしょうか??
わたしももうすぐなので頑張ります!!!

お礼日時:2018/04/01 23:37

こういったタイプの旦那さんって結構多いと思いますよ。

土日きっちり休みの旦那さんでも土日くらいはゆっくり寝かせてくれ~って昼過ぎくらいに起きてきて、じゃ~子供を公園にでも連れていってあげてくるない?って聞いても、え~疲れてるんだけど~とか、連れ出してもパパさんはベンチでスマホで子供ほったらかしって良く見ますしね。主様の旦那様は土日もなく毎日夜遅くまで働いているなら本当に疲れはててるのではないでしょうか。せっかく子供が産まれるまでの二人の時間を大事にしたいっていう気持ちもわかりますが、それだけハードな仕事をしてるなら休みの日くらいはゆっくり寝かせてあげた方がご主人様は喜ぶのでは。ご主人がゆっくり寝ている間にあなたはあなたでゆっくり自分の時間を過ごしちゃえばいいのでは。子供が産まれるとなかなか行きたくても行けないお店も増えますし、いちいちお出かけするのも大量の荷物持参でちょいとしたお出かけも大変になりますしね。
なので、お友達と一緒に赤ちゃん連れでは入りにくいカフェや映画館などを旦那さんが寝ている間に堪能すれば、旦那さんに対するイライラも軽減するかもです。
あとイライラしないこつは、旦那さんに期待しない事かな。期待しなかったら、疲れてるのに一緒に出掛けようと頑張ってくれるなんてありがとう~って気持ちに変わりますよ。期待するから、自分の思う行動を旦那様がしなかったら腹が立つのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りですよね、元々仕事が忙しくて時間がないことは分かった上で結婚したので分かってはいたのですが、どこかやはり期待しすぎていた部分もありました。

お礼日時:2018/04/01 23:40

旦那さん、あなたより


かなり年上?

だとしたら、体力ないのですかね。でも激務なら、寝ていたい気持ちもわかるし
あなたの気持ちも、わかります。

そのうちお子さん産まれたら、あなたも隙あらば寝ていたいと思う日が来ると思います。

また、懲りずに計画たてて下さい
諦めたらそこで、終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は7つ上です。
夫婦でうまくやっていくしかないですよね、時間をかけてでもここは旦那のペースで一緒に出かけられるタイミングをみようと思います!

お礼日時:2018/04/01 23:42

二人の思い出と言ってももう二人じゃないですよ。

妊娠中で大丈夫なの二日間も、生まれてからでもいいんじゃないの。仕事が第一の旦那は男から見れば甲斐性あると思いますけどね。これからもこんな状態が続くと思いますけど、子供が生まれてからは大変ですよ、旦那は当てになりませんから大丈夫ですか?私もこんな感じでしたからわかりますけど、かみさんは家事育児に愚痴らなかったけど。生まれてからの方が心配やな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は生まれて忙しくなる前に出かけたいということでした。主人が仕事が第一というのも聞いておりますし、子育ても一緒にするなんてことはまず忙しくてできないと思っているので大丈夫なのですが、この時の私はどのように考え、受け入れるべきであったか他の方に意見を聞きたく投稿しました。

お礼日時:2018/04/01 23:50

働いてくれてるので


その辺は我慢じゃないですか?
行ってもあーだこーだ考えるのであれば、
行きたい場所は友達と行くといいですよ!
旦那様とはゆっくり2人の休日を取るといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい旦那を無理やり連れ回してもお互い楽しめないですし、どうしても思い出を作りたいと私のわがままでした。やはりここは割り切るべきですよね。

お礼日時:2018/04/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!