アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右の図の斜線部分の面積を求める時の公式があれば教えて下さい

「右の図の斜線部分の面積を求める時の公式が」の質問画像

A 回答 (5件)

公式なんかありません。


大きい扇型の面積から小さい扇型の面積を引くだけ。
    • good
    • 1

この面積を求める式はありますが、


公式として覚える必要はありません。
求め方を覚えれば充分です。

半径4㎝の円の円周は 8π ですから、弧の長さ4㎝は 円周の 1/2π です。
扇形の白い部分の面積は、16π/2π となりますね。
斜線を含めた 半径8㎝の扇形の面積は・・・答は解りますね。
    • good
    • 1

一応公式化してみましたがこんなものは絶対に覚えるべきではないです。

「右の図の斜線部分の面積を求める時の公式が」の回答画像3
    • good
    • 0

円周率がパイ(π)でいいのなら。


公式というより円周を求めて半径4cmでも8cmでもいいから、円の何分の何か考えればいいかな。

NO1さんの回答にあるように
扇形としての公式があるみたいね。
>1/(2*pi) 
8cm×2cm×π これが円周
8cm:16πcmなので8÷16πで1/2πということですね。
    • good
    • 0

半径と円弧の長さが同じなので、この角度は1[rad]になります。


 …それが[rad]の定義です。
扇の面積は、全円の面積×1/(2*pi) になります。
後は、底辺8cmの扇の面積-底辺4cmの扇の面積 を計算すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!