一回も披露したことのない豆知識

結婚しており同居しています。私は精神疾患があります。同居のストレスが精神疾患を悪化させているので賃貸物件を借りて同居解消したいのですが、夫も収入がそこまで良くないし、私も働けない状況です。

市営住宅と県営住宅というものを知り、市役所に言って話を聞こうとしたら、同居=住む家がある、ということだから入居条件に当てはまらないと門前払いを受けました。

他に安く借りられる物件などありますか?
また、精神障害者だと優遇される制度なんかはありますか?
教えてください

A 回答 (5件)

私の友達は母子家庭で、実家に住んでいたのを近くの市営住宅に引っ越ししましたよ。

たまたま窓口の職員がダメだったのでは?もう一度聞いてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 1

あなたの実家に旦那さんと同居させてもらうのはどうですか?

    • good
    • 0

精神疾患と障害は別では。


障害なら障害者年金がもらえるので、それを別宅の費用の足しにすることは可能では。
そういう意味では優遇制度はある。
単身者ではないし夫は仕事をしているようなので、福祉の家賃扶助のような制度は使えない。
別の制度は自治体によってはあるかも知れないのでそれは自治体へ聞いてみること。
一般的には、精神疾患の療養の上で同居がストレスになる場合は、それは単純に家族の療養のために夫が費用を出す状況。

「他に安く借りられる物件」とあるが、質問者が求めている住環境のレベルにもよるよ。
仮に都心だって公営住宅並みの家賃の物件があるんだから。
ただ住環境としては良好とは言えないだろうから、住む本人が妥協できる範囲を見定める必要がある。
各ご家庭で支払える限度があるだろうから、まずはそれを予算として部屋探しをすればいいと思う。

費用がどうしても難しいようなら、テントで暮らすのもアリでは。
自宅に少し庭があれば庭にテントを張ればいい。
別居が毎日でなくていいなら、ネットカフェや簡易宿泊所に住むのもいい。
同居が原因と言うなら、同居の割合を減らせば治療の役に立つと思うよ。
まずは精神疾患を直せば、同居のストレスによる悪化の懸念はなくなるのだから、緊急回避としてこういった方法もアリだと思うよ。
    • good
    • 1

>他に安く借りられる物件などありますか?



事故物件、自殺や他殺のあった賃貸住宅・・・

ネットで、「大島てる」で検索すると、全国の事故物件の情報が得られる。



>精神障害者だと優遇される制度なんかはありますか?

うーん、賃貸の優遇の話ならないと思う。
    • good
    • 3

不動産屋に行って聞いてみる理、案外激安物件を教えてくれたりしますよ。


私は、精神障がいのある方の支援をしているのですが、いつも不動産屋にお願いして、お得物件を見つけています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!