電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。私はもうすぐ社会人一年目が終わる24歳です。
 結論から言うと、自分の大学にコンプレックスがあります。人に大学名を聞かれるのがかなり辛く、聞かれたら、どうしようという不安と戦いながら毎日を過ごしてます。
大学時代に辞めて、別の大学に入ろうとも考えましたが、親に入学金などの初期費用を払ったから無理だと反対され、結局4年間その大学で過ごしました。また、就活の際に、他県に就職すれば、大学名を言っても、そんなに気にされないと思い他県に就職を試みましたが、結局地元採用となり、出身大学と同じ県に就職しました。
 本題に入りますが、仕事中は大学名を聞かれたら言うしかないと割り切っているのですが、プライベート(合コンや友達作りイベントなど)で新しく人と出会う時に、大学名を聞かれて人に悪く思われたらどうしようという不安感でいっぱいになり、人とコミュニケーションをとるのがストレスでかなり辛いです。元々人と話すことは得意な方なので、トークには自信があるのですが、先ほど書いた不安感に支配されて、心から楽しく人と話すことができず、思うように友達や恋人が作れないまま、ストレスをため続けて、数年が経ちました。精神的に限界が来そうです。
 どのように対処すればよろしいでしょうか??かなり悩んでいますので、真剣なアドバイスお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

東大って言って笑いを取る。

    • good
    • 0

なるほど、よほど言いたくないんですね。


それなら、大学の話になった場合は、学校名は出さずに「三流大学」のようにごまかすとか、話を反らす等の対応をしてはどうですか?
ちなみに、私は数年前に転職しました。懲戒で辞めさせられたのではありません。前の会社は一流企業なので「そんな良い会社何で辞めたの?」というような話になると困るので、前職は何かと聞かれると「事務系の仕事です」とごまかしてます。
    • good
    • 0

どんなコンプレックスなのでしょうか?


高卒でも出世した方もいます。
これからの自分を評価してもらえばいいと思います。
だから、コンプレックスをバネに変えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo!知恵袋等で大学を悪く書かれており、それを見て、悪い先入観を持たれたらどうしようという不安から、人に大学名を言うのがコンプレックスになりました。

お礼日時:2018/03/29 02:35

お子チャマの集まりであれば、大学名は開示しない。


世の中、仕事、遊び、には大学名は関係ないでしょう。
仕事の分野でプロになりましょう。
    • good
    • 0

気持ちは分かる。



一言で言えば、「若さゆえ」だね。
24歳だから、つい1年前までは大学生だし、まだ人生の中で大学(や学歴)というウェイトが大きいのだろうね。
10年くらい社会人をやればあまり気にならなくなるよ。
そういう意味では時間が解決する悩みではある。

時間以外の対処法は2つ。

1.大学へ入り直す

社会人を2~3年やれば大学費用も貯められるだろう。
社会人なんだからもう自分で稼いで自分のために使う。
親の承諾は不要。
足らない分があれば奨学金や、あるいはもう一回親に支援してもらうようにここは頼むところ。
会社を辞めずに夜間や通信もいいだろうしね。


2.仕事で高い成果を出す

仕事の成果は出身大学ではないから。
高い成果を出してる人が実は低学歴となると周囲からはリスペクトされる。
それでも低学歴だと見下したり陰口言う高学歴の人もいるが、それはヒガミなので相手にする必要はない。
高学歴で仕事もデキル人には敵わないが、高学歴で仕事のデキナイ君よりは優秀。


それはともかく。
質問文から推察するに、質問者の学歴コンプレックスは友だちや恋人に対して強いのかもね。
交友関係は自分で選べるのだから、学歴重視の相手とは付き合わなければいい。
特に恋人の場合、女性蔑視になりそうなのであまり言えないが、学歴で男を見る女性はそれくらいの判断基準しか持てないんだから大したレベルではない。
相手にする必要もないと思うよ。

厳しい言い方をすれば、質問者はもう学歴が武器にできる人間ではない。
違う武器を作るしかない。
一番お勧めなのが仕事。
仕事のデキル人には友だちも恋人も引き寄せられる。
もちろん他の面も磨く必要はあるけれど、これは誰でも同じことなので割愛。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お金を貯めて働きながら有名大学の夜間部か通信課程への入学を検討してみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

仕事しろよ

    • good
    • 2

どうしてそんなに、出身大学気にするの?


四年間頑張って、卒業したんでしょ?
あなたが、そうコンプレックス抱えてるなんて、他の卒業生、
在校生、これから入る人に失礼です!
腹たちます!
何より、親も、頑張って大学に行かせてくれたんですよ!
せっかく大学に行ったんです、何も得られなかったわけじゃないでしょう?
    • good
    • 0

まともな社会人は出身校で人を判断したりしません。


高学歴だから仕事が出来るとは限りませんし、学校の偏差値は低くても、とても頭の切れる人もいます。

逆に考えてください。あなたは、自分より学歴が低い人を馬鹿にしたり、見下したりするんですか?
そういうことをする奴の方が馬鹿だと思いますよ。他人を一面的な部分でしか判断できない人間です。
    • good
    • 0

どこの大学を出たかということは、その人の本質にほとんど関係しない、質問者さんも自分で書いているよね?



>大学時代に辞めて、別の大学に入ろうとも考えましたが、親に入学金などの初期費用を払ったから無理だと反対され、結局4年間その大学で過ごしました。

別の大学に行く可能性もあったが、行かなかった・・・それが質問者さんの、本質的な評価に結びつくわけではない・・・


質問文を読んだ一番の感想です。

最大の問題点は、質問者さんが自分の出身大学にコンプレックスを持っているということです。そしておそらくそのコンプレックスは、最初から入りたいと思っていなかった大学に入らざるを得なかった、ということが原因だと思います。


過去はかえられない・・・だけど未来は自分の努力でいくらでもかえられる。(努力すればだよ、)

自分で書いているよね?

>大学名を聞かれて人に悪く思われたらどうしようという不安感でいっぱいになり、

他人は、質問者さんが考えているほど、質問者さんの大学のことを気にしていないよ。(質問者さんは、コンプレックスを持っているから、自分で気にしているんだよ。)

他人に出身大学を聞かれたら、正直に話せばいいじゃない。「高校時代は遊んでばかりいたからこの大学にしか受からなった(勉強していれば他の大学にも行けた)。浪人しようかと思ったが、親が貧乏で浪人できなかった。」と笑い話にすればいいでしょ。

自分の持っているコンプレックスを、自分で笑い話に転換できればOKです。(ごめんね。時間がかかるかもしれない。でも他人からどんなアドバイスを受けようとも、最終的には自分で解決するしかないよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!