電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。私はもうすぐ社会人一年目が終わる24歳です。
 結論から言うと、自分の大学にコンプレックスがあります。人に大学名を聞かれるのがかなり辛く、聞かれたら、どうしようという不安と戦いながら毎日を過ごしてます。
大学時代に辞めて、別の大学に入ろうとも考えましたが、親に入学金などの初期費用を払ったから無理だと反対され、結局4年間その大学で過ごしました。また、就活の際に、他県に就職すれば、大学名を言っても、そんなに気にされないと思い他県に就職を試みましたが、結局地元採用となり、出身大学と同じ県に就職しました。
 本題に入りますが、仕事中は大学名を聞かれたら言うしかないと割り切っているのですが、プライベート(合コンや友達作りイベントなど)で新しく人と出会う時に、大学名を聞かれて人に悪く思われたらどうしようという不安感でいっぱいになり、人とコミュニケーションをとるのがストレスでかなり辛いです。元々人と話すことは得意な方なので、トークには自信があるのですが、先ほど書いた不安感に支配されて、心から楽しく人と話すことができず、思うように友達や恋人が作れないまま、ストレスをため続けて、数年が経ちました。精神的に限界が来そうです。
 どのように対処すればよろしいでしょうか??かなり悩んでいますので、真剣なアドバイスお待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

なら社会人ですから働いてもう一度受験し有名大学に行けば済みます。


他人にお金をだしてもらうからやめられないから不本意でも卒業したのでしょう。
自分で出したなら甘い台詞は言えないし能力を認めるしかないです。
だってやめて有名大学受験する勇気もなかったからです。
親御さんの苦労がこれからわかります。
大学費用は安くはありません。
最後は自分が納得して決めて卒業したんです。
名前が恥ずかしいと言うのは学費を出してくれた方に失礼です。
計算してごらん。
自分ならどれくらいで作れるお金ですか?
出してもらいながら文句を言うのは甘いでしょう。
本気で別の好きな大学に行くと決めたなら学費も返す覚悟も必要です。
単位を取って頑張って卒業したんです。
胸を張って生きてください。
学費を出す立場から見たらくだらないから。
    • good
    • 0

どこの大学出身だろうが、最後は人徳だよw


ずーっと前、学校一緒だった子が奮起して偏差値高い方の短大行く→大企業→東大生や有名大学出身のやつらが同僚。→昇進決まってるのは専門学校出(その企業に関係ない専門学校)→理由、部下を扱えて、人望あるから。
上司に聞いたら、出身大学のバリューネーム?が使えるのは入社2年目が限度
あとは後任任せていいかかの「人格」を重視する企業が多いらしい
東大生たちは仕事ができるから入社させるけど、人との連帯や、企業の方針を真剣に取り組む人は少ないか、不作の年があるらしく、能率がいい部下で終わらせるとか。昇進はできないが給料は上がるため、それでごまかしてるって。
堂々と○○大。これを一生懸命やってるって言えばいい。
学生時代&就活中は重視項目に入るけどね。はっきり言って、今企業は即戦力になる人材はイコールがんばって、「辞めない人」だから。
1人新人育てるのに1憶近くかけて1年かけて育てるらしいから、辞めない人重視でやるんだって
圧迫面接がいい例かな。
私の知り合いの会社も圧迫はないけど、想定外質問「DIYとか興味あります?」みたいな質問して、わからないとか、興味はあるけどやらないとかハッキリ言える子が点数高いらしい。逆にアレコレあるけどなかなか…やってみたいですね!系の表面会話したら減点はないけど意思のない子ってことで加点されてない→意志が弱いと判断されるらしいね。

最後は自分だ!と私も思う(私も専門出)会社の地位は下だけど、上司からいろいろ手伝い受ける。理由は気を使わないから一緒にできるらしい。褒めてんのか知らんが、まーいいか。っでやってる。同じ立場の子ももう一人いるけど、似た感じ。「いつもの仕事のルーティンから抜けれて良い感じ」ぐらい。入社10年以上で得た謎の地位かな。地位と言っていいかわからん立場だけどね。
    • good
    • 0

かなりプライドが高い方なのでしょうか。

あなたの価値は出身大学には無いのではないですか?そこで何をして、それが今これをする事に繋がっている、みたいなのがあればカッコいいですよ。自称三流大学だけど、電気の研究して論文書いて、夢だった電車のデザイナーになって、これ、俺デザイン!とか写真見せてくれた幼馴染みが眩しかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!