dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場に提出する書類に家族構成や家族の生年月日や家族の職業など家族に関する事を書く欄がありました。
これは絶対書かないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 聞き方を間違えました。
    昔は聞いてたみたいですが…今は個人情報にうるさい時代なのに…何の為に家族に関する事を聞くのでしょうか?
    今は聞いたらいけないって聞いてます。

      補足日時:2018/03/26 06:24

A 回答 (4件)

社員ですよね?


20年以上たちますが、私が入社した時も提出させられましたよ。
    • good
    • 0

再度に、



なら、
その欄に、「私としては記載したく有りません、
個人の情報を収集するのは違法です」、
とでも記入しとけば如何でしょうね?。
    • good
    • 0

記入する必要が有るから設けられてるんで、記入しないとね、



何か不都合な事が有るんですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報にうるさい時代にそこまで書かないといけないのかな?何の為に書くのかな?って言う疑問です。

お礼日時:2018/03/26 05:51

書かないで提出すると書けない理由を聞かれて、再提出させられるだけです。


業にいれば郷に従えです。
ちゃんと、会社の規則は守った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守りたくない訳ではありません。
個人情報にうるさい時代にそこまで書かないといけないのかな?何の為に書くのかな?と疑問に思ったので質問しました。

お礼日時:2018/03/26 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています