アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在 就職活動中の者です。
アドバイスいただけましたら幸いです。
 このたび一社内定をいただいた会社があるのですが
企業からの指定身上書に家族構成の欄があるのです。
 そこには家族の勤務先、生年月日等の欄があります。
特に家族に問題があるわけはないのですが、家族と私の
採用は無関係なので、できたら答えたくありません。
 とはいえ、労働者側がこういったことをいえるわけ
もありませんよね?やはり、こういった質問に答えたくないなら辞退するしかないんでしょうか。

 またこういった質問をしてくる会社は、やはり人権
意識に乏しいんじゃないかと思ってしまうんですが
みなさんどう思われますか。

A 回答 (10件)

>こういった会社は内定辞退したほうがよいのか



会社とは複数の人間・組織の集合体です

一部分だけで判断してはいけません

その会社に入社すればその会社は「うちの会社」です

貴方も会社の一部になります

約1名の面接官の言動だけで貴方の一生を左右させるべきでは無いでしょう

どこにもそのような人は居ますし、そのような組織は存在します

欠点の無い会社は存在しません

人生の岐路です、慎重な対応をお勧めします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

 確かにおっしゃるところごもっともだと思います。
実は何社か面接を受けましたが、最終的にどの会社にも
家族のことは聞かれました。

 この先受ける会社も聞かないとは限りませんし・・・。

お礼日時:2006/08/10 11:06

何度もすみません。



さらによく読むと、

> 企業からの指定身上書に

とありますね。
扶養家族とか社会健康保険とかに関係ない書類ですね。
私の完全な勘違いでした。
これに記入となると、気分を悪くしても仕方ないと思います。
私が就職するときには、この様な書類の記入はありませんでした。
(年に1度、扶養家族などの確認の記入はあります。
緑(茶だったかな?)インクの用紙です。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 関係ないですね。多分ものすごく古い感覚の会社
だと思います。
でも、もう就職活動するのが辛いのでこの会社に
しようかと・・・

 

お礼日時:2006/08/13 13:44

私の文章の読解力が欠如しているのでしょうか?


今までの回答の中に、「採用試験」で身辺調査みたいなことをされてと、回答しているものがあります。
私は、質問文の

>  このたび一社内定をいただいた会社があるのですが
> 企業からの指定身上書に家族構成の欄があるのです。

フレーズから、採用後に聞かれたと判断しました。
採用試験で聞かれたのか、採用後の書類で書かされているのか。
この点について、補足してください。

#4のお礼に

> 私は新卒ですので配偶者なんかはいません。

とあるので、私の回答(扶養家族手当て)がそのまま当てはまるかはわかりません。
ご両親が仕事をしていなければ、社会健康保険の関係があるかもしれません。
国民健康保険より有利な場合もあるようですし。

> 疑われてるようで気分が悪かったんです。

これは良くわかります。
でも、そんなことは無いと思います。

> ただそれが社会常識ならば別問題とは思います。

社会常識化はわかりません。
かえって、私の価値観を押し付けてしまったことをお詫びいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
面接段階では口頭で家族構成と職業のみです。

>私の価値観・・・
 いえ、私も社会の常識などはよく存じませんので
積極的なご意見はありがたく思います。

お礼日時:2006/08/10 11:13

「家族」と「肉親」とは別物ですが、混同しておられませんか?


 私は独身・ひとり暮らし・両親とは別居&独立採算……という状況で、家族についてきかれたときは「なし」と答えました。「両親は、肉親であるが家族ではない」と思っています。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

補足日時:2006/08/10 11:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 現在、私は独身一人暮らしですが、親の扶養者であるため書くべきだと思いました。
書かなくて良いのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/08/10 11:09

答えたくない質問に関しては、答える必要はありません。


#下記回答で、採用される側の家族構成を企業が質問することは
#違法とありますが、具体的にどの法令に違反するのか、
#ご回答者さまでご存知の方がいらっしゃいましたら
#ご教授ください。

さて、採用する側がどのような質問をするかは、原則
採用側が決めてよいことになっています。
どのような質問なら許されているのか、詳しくは参考URLをごらんください。
かなりグレーな部分が多いです。
家族構成の質問に関して言えば、違法と即座に判断されません。
今後の勤務に関係しない場合や、本人にはあずかりしえない情報は
聞かないように、というマナーの呼びかけレベルです。

私自身、採用試験が進んだ段階で、両親や家族との同居かどうか
勤務予定地との通勤時間を聞かれたことがあります。
質問に答えたあと、その質問が何を意味するのか逆に質問したところ
事業拡大予定があり、事業所を新規作った場合、そこに
勤められるのか?また転勤は可なのか?深夜や早朝の勤務は
できるか知りたい、と回答をいただきました。
採用に関して疑問に思ったことを質問することは、決して
悪いことではないので、質問することをお勧めします。
質問して、それはちょっと・・・と言われるなら、企業の
姿勢か、
質問相手の選び方がまずいかどちらかです。

ご質問者さまの現段階から察すると、家族に関する質問は
採用の問題ではなく、企業側の人材管理の意味合いが
強いのではと思います。
緊急時の連絡先に、実家や家族の勤務先を申請しておくこと、
慶弔時の特別休暇や見舞金などの申請のために、あらかじめ
聞かれることは珍しくありません。

ご質問者さまは、人権意識とおっしゃっていますが、
人権意識の意味が私には、理解できませんでした。

ですが、雇われる人間と雇う人間は、つねに対等の関係だと
私は思っています。提供すべきものを提供するならば、
対価(賃金とか)は受け取って当然という考えです。
ですから、疑問や質問は、むしろすべきと思います。
(聞くは一時の恥ですが、聞かぬ知らぬは社会人の恥です)

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q04B1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 プライバシー権としての人権という意味で使いました。自分にとって都合の悪い質問ではないのですが、
労働者として企業の命令には原則従わざるをえない
のが大原則です。実際上、企業と労働者は対等の関係
にはないのではないでしょうか・・・。

 今回の記入それ自体も自分としては違和感があり、
また入社後もこのような質問に答えなくては不利益
処分がなされうると思うと辞退したほうがよいので
はないか、と不安になったものです。

お礼日時:2006/08/10 11:22

>採用時にも家族のことは聞かれました・



明らかに違法行為です

家族・住居等の個人に責任の無い項目は調べることはおろか聞くことも許されません

採用にはその個人の能力・資質だけで充分ですから、

個人の将来の夢・好きなスポーツなどはその個人固有の項目ですから構いませんが個人ではどうにもならない項目についてはタブーです

その会社の人事教育の欠如を感じます
職安が知れば指導が入ります

当社では面接担当役員に対して面接前に人事担当から指導とタブー一覧のカンニングペーパーを配布します

住居・家族の職業は差別に繋がりますので採用前には聞いてはならないと職安から毎年講習会などで指導が繰り返えされています

高卒の履歴書では住所欄にその高校の住所を記入されたりしています

採用内定までどこに住んでいるのか分かりません...(笑)。

さすがに内定後は通勤手当の計算の必要も有りますから書いて貰いますが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

やはり こういった会社は内定辞退したほうがよいのか
悩んでいます。
 頭では辞退すべきと思うのですが、時節柄非常に暑くなってきましたのでリクルートスーツ着るのが大変です、苦笑

 この時期は、あまり募集してませんし・・・。
ただこういう重要なことで面倒くさがってはなりません
よね。考えてみます。

お礼日時:2006/08/09 09:37

家族構成って、「扶養家族手当」の関係上、提出するものじゃないのですか?


通勤手当があれば、住民票の提出や車検証(自動車通勤)のコピーも提出もあります。

私の勤める会社では、配偶者や子供を書かせています。
勿論、生年月日も、別居か同居か(不仲ではなくて単身赴任とか)、予定年収(パートとかしてたら)とかも。
子供が高校以上の年齢であれば、学生証のコピーも提出です。

逆に、このような書類提出が無い会社のほうが私は嫌です。
何を根拠に扶養家族手当、通勤手当等を出しているか不明確ですから。

この回答への補足

 あと実家の住所を詳しく書かなければならない欄も
あって身辺調査でもするのか、と不愉快だったのです。

なにしろ疑われてるようで。

補足日時:2006/08/08 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は新卒ですので配偶者なんかはいません。
親とかと自分の就職は関係ないし親の勤務先なんか
関係ないではないかと思ってました。まして親の
生年月日とかは他人に知らせたくなかったのです。

自分の身元はしっかりしていますが、なんだか
疑われてるようで気分が悪かったんです。

ただそれが社会常識ならば別問題とは思います。

お礼日時:2006/08/08 22:27

人事担当です



嫌なら入社をやめる権利が貴方には有ります

採用決定前に家族構成・勤務先などを聞くのは違法です

入社が決まれば身元保証人・緊急時の連絡などの為に必要な項目です

採用前には人権意識が有りますのでお聞きしません
家族の事で貴方を判断したくないからです

採用後にお聞きするのがなぜ人権問題になるのでしょうか?

  「貴方の採用には関係有りません」

貴方の家族になにか有れば会社から慶弔費も支給されます、特別休暇も与えられます

その為の単なる資料です

家族手当も要らない、親が亡くなっても会社を休まない、それならそのような会社をお選び下さい

内定を出した以上、家族構成などの貴方に関係のない項目で取り消すことは出来ません

あまり深く考えすぎないでも大丈夫です

内定まではふるい落としに懸命ですが内定した方は逃がさない努力をする

それが会社です

この回答への補足

↓×採用時 ○面接時 です。

補足日時:2006/08/08 22:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロの方のご意見ありがとうございます。

今までの自分の感覚とにズレがあったようです。
ちなみに採用時にも家族のことは聞かれました・・・。
私としましては、勤務先・生年月日まで聞く必要は
ないではないかと思ったんです。
魅力的な会社でしたが、その点、正直ひいてしまい
ました。

なにか個人主義的すぎるのかもしれませんが個人的な
情報は何であれ必要以上に聞かれたくないというのが
今までの感覚でした。
ただそれが社会慣行であれば私の感覚のほうを修正す
べきなのかもしれませんが。

お礼日時:2006/08/08 22:24

どうしても答えたくないということならば、やはり「理由」が必要になるんでしょうね。


父親、母親の年齢、職業、兄弟姉妹がいるかどうか。
なんとなく、質問者さんのある程度のイメージを把握して、多少人事にもかかわってくるのではないでしょうか?

同居している人だけを書けばよいという会社もありますが、今まで私が行った会社(派遣などでかなり行ってますが)、で、家族構成を書かなくていいところは、アルバイトでもないですね。

確かに個人情報で、質問者さんには、答える「義務」はないんでしょうけれど、なんとなく、の慣習と、上記のこと(人事など)があるのでしょうね。

一度、遠まわしに、会社側に聞かれてみては?そこまで「答えたくない」ということならば、聞くのが一番良いと思いますよ。
できれば、実際に会社に行かれてのほうがいいでしょう。電話では失礼かと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

答えたくないというわけではありませんが、
生年月日や勤務先というのは個人情報なので多少
違和感がありました。

慣行上出すものであれば私個人がどうこういっても
和をみだしてしまうので黙ってるのが吉かとも
思ってます。

お礼日時:2006/08/08 22:18

 はじめまして。



職種にもよりますが、家族構成を記載するだけでなく、書類で提出する所もあります。
(戸籍謄本、戸籍抄本等)
その企業が指定しているのなら、提出しないと不採用になるかも?しれません。
私は提出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。自分の感覚がズレてたのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/08/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A