電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非難轟々を覚悟で質問します。

全身に回ったガンで手術は不可能、抗癌治療を受けている祖父(86)がいます。
毎日仕事で遅くまで働いて、たまの休日は朝から夜まで病院でボケきった祖父の付き添いを余儀無くされており、心身ともに疲弊したせいか最近、もう祖父は死んだ方がいいと考えてしまうときがあります。
痴呆がひどく、点滴だけで生きている状態なのにそれを引きちぎろうとするので、付き添いの間は自分がトイレにさえ行けずもちろん食事も出来ず、苦しいです。祖父は歩けますが転倒することもあるし点滴がつながっているので側について点滴を押し、祖父を支えながら散歩させます。どこへ行くと聞いても「わからん」と答えるのに徘徊したがります。
トイレはほとんど出来なくなりおむつです。
私などよりもっと大変なのは平日毎日付き添ってる祖母です。
(病院側は面倒見切れない、ご家族がしっかりるいていてくれないと、ってかんじです。)
祖父は孫の私も、自分の娘(私の母)も妻(祖母)もわからない状態です。

昔のことで、点滴がなかったら、とっくに死んでいたでしょう。
ガンがもし治っても、進行し続ける痴呆を抱えたボケ老人として周囲に迷惑をかけるだけの人生になんの意味があるのでしょう?
なぜこのような状態の、思考力も「生きたい」という意志もない状態の人を生かし続ける必要があるのでしょう?

昨日、点滴の管を何度いっても抜こうとする祖父をきつく叱責してしまい、そんな自分を恥じ泣きながら帰りました。
そして私は若死にしたいと痛感しています。ボケたときに世話をしてくれる子供もいないことですし。

A 回答 (12件中11~12件)

なんの意味があるか、、、ないと思います。

必要があるか、、、ないと思います。あなたの苦悩は人間として当然で、自分を恥じることはありませんよ!
本人だってきっと、長生きし過ぎた、早くお迎えが来ないものか、と心の隅では思っているのではないでしょうか。
でも世話をしなければならないのは「彼が生きているから」「死なせるわけには行かない、生きている限り病院は損をしない」でも「病院でちゃんと世話ができないから」です。ただし!!それが家族である必要はありません。ちゃんと専門の教育を受けたプロの方が、上手にケアできると思います。
病院でちゃんとケアをするのが本来の姿なのではないでしょうか。家族の労力を初めから当てにするのは、病院側の怠慢と思えます、法律で決まっている人員配置の算定にそもそも間違いがあるのではないでしょうか。当直の看護婦さんの数だって「足りるわけないじゃん!」と思いませんか?そういう制度を押し付けている厚生省?だか医師会だかがそもそも間違っていると私は思います。
妻であるおばあちゃんも相当の高齢のはず。介護疲れで共倒れにならないでしょうか。若い人にも大変な仕事だと思います。
私の祖父は入院一週間で最後は尿毒症で亡くなったのですが、「こんな死に方だけはしたくなかった」と言いながら点滴の管を恨めしそうに見ていたそうです。
延命のための治療しかできない人のための、ホスピスがもっとたくさん増えて、心静かに死を待つ、という体制が整ってほしいと思います。そしたら、点滴されずに(あれもけっこう手がしびれたりして嫌なものです)、身内にも優しくしてもらえて、幸せな晩年を送れるのではないでしょうか。
転院(ホスピスがあればベスト)も考慮されてはいかがかと思います。
決して無理をしないで、余裕があれば誰か雇うという選択肢も考えてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただいた優しい回答をありがとうございます。

>あなたの苦悩は人間として当然で、自分を恥じることはありませんよ!
これを読んで涙が出ました。。。。
こんな感情(祖父へのいら立ち)を持ってることさえ、許されない感情で、思ってしまう自分が憎く、家族にも誰にも言えずにいたことでした。。

>病院でちゃんとケアをするのが本来の姿
病院は「老人ホーム」ではないのだから痴呆老人につきっきりになれない、相手をしてたら仕事にならない、といった態度が見えかくれします。(被害妄想かもしれませんが…)
看護婦さんも忙しそうで、めったに病室に来ません。家族が見るしかないのでしょうね。(家族がいない人ならどうなるのか。。。。)

>本人だってきっと、長生きし過ぎた、早くお迎えが来ないものか、と心の隅では思っている
そう思います。「みんなが来てる」と幻が見えるようなことを口走ったり、点滴を抜きたがるのもそのせいにも思えます。。。。

転院や人を雇うことも考慮したいです。
有り難うございました。

お礼日時:2004/10/12 14:25

こんにちは。


非難どころか、お気持ち大変よく判ります。

十分な思考能力がある時に、そういう時はどうして欲しいという希望を書いたリビングウィルなどがあれば、植物状態などの場合の延命治療などには、方針が出せますが、痴呆の場合というのは、どこから痴呆なのか、など、決めることができない部分が多々あります。

そして、治療によって延命する結果、家族にかかる負担は経済的にも肉体的にも激増する事になります。

でも法律上は、勝手に治療を止める事もできないので、こういうケースは今も沢山ありますが、今後もどんどん増え続ける事でしょう。

私の頃には、痴呆になったら自殺を許可する法律位欲しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいた優しい回答をありがとうございます。。。

>こういうケースは今も沢山ありますが、今後もどんどん増え続ける事でしょう。

これからの人類の課題の一つかもしれないですね。

>私の頃には、痴呆になったら自殺を許可する法律位欲しいと思いますが。

私もそう思います。痴呆であるが故に正常でない自分を咎める事もなく、自殺する気も起きないでしょうから「自殺を予約」する形で悪魔と契約したいな。。。

有り難うございました。
少し気分がラクになりました。

お礼日時:2004/10/12 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!