アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の整備不良


昨日ナンバーライトの整備不良で
警察に切符を切られました
四日前に車検をしてもらったばかりです
理不尽すぎてムカつきました

普通は注意で終わりますよね?
今まで無事故無違反だけだったこともあり
悲しいです。

A 回答 (9件)

夜、ウォーキングをしていたら、交差点の近くで、ライトが片目のBBが、ミニパトに止められていた。

たまたま交差点で、対向車がパトカーで、真っすぐ行けば、パトカーも、わざわざUターンしてまで、追いかけなかったのに、右折したものだから、パトカーに止められてしまったという、超アンラッキー!
立ち止まって見ていましたが、切符は、切っていなかったみたいでしたよ。
ナンバー灯の他に、止められる心当たりは、ありませんか。
    • good
    • 1

運が悪かったともいえるけど、


法的には警察が正しいのだから、
やはり逆恨みです。

きちんと「運転手が目視で確認する」のが法の定めです。
次から隙を見せないでくださいね。

業者の保証があるなら業者に対して交渉する余地はあるかもしれません。
    • good
    • 2

否認すれば良かったのにね。


運転し始めたときには点いていたといえば警察は故意に消したか点検しなかった過失を立証しなければなりませんから切符を切らなかったでしょうね。
最悪でも検察で処分保留です。
    • good
    • 0

電球はいつ切れるか分かりませんから、車検時にはOKでも(切れていたら車検に通りません)その後に切れたんでしょうね。

整備不良は自分の責任です。よく出来た車なら、こういう電球が切れればアラームが出るんですけれどね。

ナンバーライトが点灯せずに夜間にナンバーが見えない状態にしていると重大ですからね。ナンバープレートなしで車を走らせているのと同等の過失です。
    • good
    • 1

自分も40年間弱無事故無違反が、おそらく40年以上前に設置された錆だらけの、


ボロボロの道路標識無視で、パーになりましたので。、お気持ちよくわかります。

こればっかりは電球に文句を言うしかないですね。
購入後1年以上経っておれば、メーカーの保証は取れないでしょうし、
車検の時切れてたという証明など、いまさらできないでしょうし、
整備不良はそもそも、運転者の責任ですからね。

でもナンバーライトが切れていたなんて、限りなく不可抗力に近いですね。
自分なら見落としていたような気がします。

ご愁傷さまです。
    • good
    • 3

車検時には電球はちゃんと点灯していても、その直後に切れることもあります。

それに気づかずに運転してしまった運転手の注意不足。
    • good
    • 6

警察も商売、ドンドン金儲けに走ります。


警察官も、点数稼ぎをしないと、出世出来ませんので、必死に切符を切ります。
以前と違い、世知辛い世の中に成りました。
米国の地方では、交通違反の罰金が自治体の予算の大きな収入源と成っているそうです。
日本も、そうなるのでしょうか?
(@_@)
    • good
    • 3

>四日前に車検をしてもらったばかりです


この結果ですからね
怒りの矛先が違うのではないの?
    • good
    • 2

そうですね。

処分を覆すことはできません。
車検業者の仕事に問題があったのなら民法の契約不履行にあたり車検業者に損害賠償と慰謝料を請求することはできます。
弁護士不要な少額裁判制度を利用すれば安上がりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!