プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生は筋トレの効果が出にくい(筋肉が付きにくい)というのは本当ですか?
また、トレーニングをする時期は年齢的にいつ頃がベストなんでしょうか

A 回答 (3件)

むしろ、逆だと思います。



中学時代、水泳部でしたが数カ月で肺活量などかなり上がりました。

私事で、中1の1学期で退部しましたが三年(高校も入れたら六年間)続けてたら、もっと鍛えられてたと思います
    • good
    • 1

効果には個人差があります。



(私の経験からの推測です)
中学、高校の間は成長期で背が伸びるせいか筋肉は付きにくい気がします。
成長期に無理すると体を傷めやすい気がします。
『体が出来てない』と言いますよね。

筋トレの効果が現れるのは20歳ぐらいからではないでしょうか?
(私の経験からの推測です)
    • good
    • 2

人によりけりでしょうけど一般的には15歳〜20代前半までは色々とやりやすいでしょうね。

特別に筋肉がつきやすいってわけじゃなくて怪我のしやすさや体力や自由な時間など含めてそれくらいの年齢がベストでしょう。

しかし逆もしかりで中学生ほどの体格で知識と体の追いついていない無理なトレーニングをネットで得た知識だけでやろうとすると怪我をしてその大事な時期を棒にふる事にもなるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!