プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします
花粉症で目が痒くなりました
昨年も今頃花粉症なりましたが、
昨年医院で処方して頂いた
目薬が、まだ半分以上残って
ますが、これ!使用しても
可!でしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この目薬ですが、

    「お尋ねします 花粉症で目が痒くなりました」の補足画像1
      補足日時:2018/03/26 21:55

A 回答 (6件)

目薬に関しては、特に処方薬局で出されるものは、期限が来たら廃棄しなければいけません。


理由は「腐ってしまうから」です。

市販薬も同様ですが、目薬には「防腐剤」が含まれています。
しかし、一つの薬剤ですべての菌に対して有効ではないので、防ぎきれない場合もあります。
結果として腐敗してしまうわけです。

なので「もったいない」と言わないで、すぐに処分してください。
    • good
    • 0

>たった 二週が、開封したら限度ですか!



長くて1ヶ月という物もありますが、1週間という場合もあります。
とっておいてまた次回…というわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます、
よーく 分かりました
今日午前中に医院へ行ってきます目の痒さもさることながら
微熱、(>ω<)/。・゜゜・
くしゃみも、出だしたからね

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/27 07:10

もっといい薬が処方されるかも知れませんので、


病院へ行きましょう。
この薬に害が無いとしても、効き目までは補償は出来ません。
むしろ変質等の方が怖いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
棄てて明日医院行ってきます
私共の地方は杉花粉から桧花粉が
混ざって来たそうです
今朝の新聞で!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 22:43

開封したら2週間が限度ですよ。


雑菌が繁殖するので、もう使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
たった 二週が、開封したら
限度ですか!
とてもだめですね 笑い!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 22:41

病院に聞いたほうがいいと思います。

 
病院なら第一種薬品の可能性もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
棄てて、明日医院へ行ってきます
お手数お掛けしました!

お礼日時:2018/03/26 22:38

一度開けて使用したものは使えませんね。

雑菌が、たくさんいるし、中身が腐ってるかもです。
もう一度眼科に行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
そうですか!
分かりました、棄てて明日
医院へ行ってきます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!