プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードローンの契約者が亡くなり、その後の手続きが不安です。詳しい方、教えて下さい。

うちの兄の話です。返済額は少額なので家族が返済してしまいたかったのですが、遺産相続という形になるらしく、相続人の印鑑証明と本人の戸籍原原本が必要とのこと。また、書類には捨印の押印もあるのですが、相手の顔も知らない状態でこのような大切な書類を送っても大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 素早い回答ありがとうございます。
    遺産相続は義姉です。少額のため返済してしまいたい、とは言っていました。ただ不安みたいで。
    手続きとはいえ、戸籍原原本や印鑑証明を郵送で送ってしまっていいものか、と言っていたので私も気になり、質問させていただきました。
    税理士さんみたいな人に相談すればいいのでしょうか。

      補足日時:2018/03/27 06:44

A 回答 (5件)

お兄さんの財産を相続するのですか 財産を相続するのであれば 借金も相続になりますもし お兄さんの財産を 相続しなければ借金の相続は

なりません 一分でも返したら 家族が 返済しなければいけません だから 財産相続なければ 手続きは必要ございません 気をつけてください
    • good
    • 3

まずあなたはどうしたいのでしょうか?


相続したいのですか?したくないのですか?
一度相続してしまうと、借金まで相続されます。相続額>借金額なら相続したお金から借金を返済すればいいですが、
反対なら借金を支払うことになります。後から借金が出てくることもあります。
相続したくないのなら、相続放棄の手続きを取った方がいいと思います(3か月以内)
限定承認という方法もありますが、詳しくは市や法テラスの無料相談をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。市や法テラスの無理相談があるとのこと。私も義姉もそういうことに無知で、参考になりました。

お礼日時:2018/03/27 08:07

亡くなった方との 遺産相続の関係を知るために書類が必要です送っても大丈夫です 悪用されることはないです

    • good
    • 0

返済する時にカードローン会社とどういう 話し合いをしたか分かりませんけど 返済される側も 詐欺と勘違いされるのが嫌なので念のため

関係性を知るために必要な書類です
    • good
    • 0

後 専門家を通して例えば弁護士 などに頼んで 少額であれ、 過払い金の可能性もあるので 相談するのも一つの手です逆に返金があるかも

しれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。兄が亡くなったショックもある中、不安な日々です。
たすかりました。

お礼日時:2018/03/27 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!