電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚歴がある彼の戸籍に子供の記載がありませんでした。

結婚する予定の彼が離婚歴を証明するために戸籍を見せて来ました。

元妻と入籍した日と離婚した日の記載がありました。彼には1人子供がいるはずなのですが子供のことは何も記載がありませんでした。

見せられた時は不思議に思いませんでしたが。
今日不思議に突然思いました。

親権は元妻が持っているらしいのですが。
離婚した場合子供の記載がされないなんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが見たのは彼の戸籍抄本です。

彼の身分関係だけが記載されたものです。謄本であって、彼が離婚後に本籍の移動をしておれば、元の奧さんとの記述は彼の身分関係から削除されています。それが記載されているという事は、戸籍抄本に間違いありません。戸籍謄本で本籍地を離婚後移動していなければ子どもさんの項目も記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
戸籍はうつしていないと言っていました。戸籍謄本を取り寄せたらすべて分かるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 15:06

> おそらく全部事項証明ですべてがわかるんですね。



彼が新しく戸籍を作り直していなければわかるはずです。
(離婚時には元妻のほうが戸籍を移したんでしょうね。子の戸籍も移したかどうかまでは、見てみないとわかりません)
もし、彼自身も戸籍を作り直したとしても、前の戸籍の全部事項証明を見せてもらえばでわかります。基本的に戸籍はすべてつながるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
元妻が戸籍を移しているんですね。
彼は結婚離婚した同じ場所に戸籍があります。結婚した時にしかうつしていないと言っていました。
全部事項証明を結婚する前に確認します。まったく戸籍のことが分からなかったので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 15:11

> 子供の親権は元妻が持っていると言っていました。



子の親権をどちらにするかと、どちらの戸籍に子の記載があるかは別問題です。母が親権を持っていても、父の戸籍のままということも当然あります。
もし、コンピュータ化以降の離婚であれば、全部事項証明を見れば、何らかの子の記載が必ずあるはずです。

ご参考までに、親が離婚しても、子についての手続きを何もしなければ子はそのままの戸籍に残ります。
もし、母が母の元の戸籍(母の親の戸籍)に戻れば、三世代にはできませんから子はその母の戸籍には入れられません。
もし、母が新しく戸籍を作成すれば、子もその戸籍に入れられます。その場合、母が元の姓に戻すなら、子は家庭裁判所の承認を得て、母の元の姓にしないと母の戸籍には入れられません。この場合でも、父の戸籍には、子の戸籍を移したという記録が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。
彼は戸籍を結婚した時にしかうつしていないようで。全部事項証明を確認すれば分かるんですね。ただ彼の元妻子はまだ同じ苗字だと言っていました。親権は元妻だと説明を受けました。おそらく全部事項証明ですべてがわかるんですね。

お礼日時:2018/03/27 14:17

見せられた戸籍は、謄本(全部事項証明)でしょうか、それとも抄本(一部事項証明)でしょうか。


前者であれば子の記載もあるはずです。母の戸籍に移しても、その移した記録(除籍といいます)があるはずです。後者であればその人(彼)だけの記載しかありません。

また、その子の年齢はいくつくらいでしょうか。平成に入ってから各市町村では、戸籍のコンピュータ化が進められました。その結果、子の戸籍を母のほうに移したのが、そのコンピュータ化以前であれば、その子の記載は全くなくなっている可能性が高いです。コンピュータ化の時期は市町村によってまちまちですが、遅いところでは平成20年以降までかかっているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
子供は平成23年生まれだと思います。子供の親権は元妻が持っていると言っていました。

私が見せられたのは一部事項だと思います。離婚した証明を見せられただけです。

お礼日時:2018/03/27 13:25

>結婚歴していて認知しないことなんてあるんですか?


>離婚後元妻の親権になっているようです。
そうなんですね
じゃあ母親に戸籍移しただけでは
    • good
    • 0

>離婚した場合子供の記載がされないなんてあるのでしょうか?


普通のこと
そもそも認知していないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載されていないのは普通なんですね。
結婚歴していて認知しないことなんてあるんですか?
離婚後元妻の親権になっているようです。

お礼日時:2018/03/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!