電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミヤリサンU錠と言う整腸剤を買ったんですが、花粉症の薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか?? ミヤリサンU錠には乳酸菌の他にウルソデオキシコール酸と言う物が60mg、尚、花粉症の薬はオロパタジン塩酸塩ODと言う薬です。乳酸菌だけでしたら気にならないのですが、ウルソデオキシコール酸と言う物が気になったので質問させて頂きました!! よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

ウルソデオキシコール酸の飲みあわせについては


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001 …
に記載がありますが、糖尿病の薬、コレステロール低下薬、胃薬の制酸剤との飲みあわせについての注意があるのみです。

オロパタジンは相互作用(ほかのお薬と一緒に飲んだ時に影響がある作用)がない薬と下記に記載されています。
https://minacolor.com/brands/839/questions/24707/
https://minacolor.com/brands/839/questions/18612/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べて見たのですが
なかなかハッキリとした答えが見つけられなかったので助かりました!!
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
早速ミヤリサンも飲み始めたいと思います!!

お礼日時:2018/04/02 09:54

まったく大丈夫だとは思いましたが、念のため調べてみました。


ウルソデオキシコールは肝臓の働きをよくする、消化をのくする。また、もともと漢方薬の成分から抽出のものであり、問題ないと思われます。

ミヤリサンUの説明書に、禁忌が書かれていると思いますが、そこに書かれていなければ大丈夫です。

私なども、色々飲んでいますが、大抵は大丈夫です。

オロパタジンは私も飲んでいます。抗ヒスタミン薬です。
良く効きます。1週間位から効いて来ます。ただ、花粉症に劇的に効く薬は無いと思ってください。

来年、DNAワクチンが病院用に発売されるかもしれないそうです。私も心待しています。

薬を飲むときは、決して空き腹では飲まないように。胃をやられ、花粉症fの症状がきつくなります。牛乳や菓子でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
今年花粉症デビューしたもので
最初は市販のアレジオンで様子を見たのですが、イマイチだったので耳鼻科でオロパタジンを処方してもらいました!!
本当によく効きますよね。
助かっております。
ミヤリサンも早速飲み始めようと思います!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 09:52

市販の薬を買ったなら、買う前にお店の方に聞いた方が良かったのでは?


素人判断は危ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとビオフェルミンを購入しに行った先で色々と説明されこちらの整腸剤を勧められました!! 整腸剤ですのでお薬と言う頭がなく飲み合わせなどは考えずにいました所、帰ってから乳酸菌以外にウルソデオキシコールという物が入ってるのに気付いてこちらで質問させて頂いたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!