アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eye が単数形になっているのは何故でしょうか?

He looked Nancy in the eye.

eyes と複数形になるけともあるようですが、ニュアンスなど違いはありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

in the eye は熟語のように使われ、「見つめる」という意味になります。

「『その』目を見つめた」ということで、じーっと見つめるということは、両目よりはどちらか一方の目を凝視するということで単数になっているのでしょう。

(WEBSTER辞書)
Learner's definition of EYE
She looked me (right) in the eye [=she looked directly at me] and told me I was fired.
    • 1
この回答へのお礼

一方の目を凝視するから in the eye ですね。ありがとうございます。

文字通り、「片目の中」をlookしたからです。

誰かを思いっきり凝視したことはありませんか? 両目を同時に見られましたか? 私はうんと凝視すると相手の片目しか見られなくなります。

もちろん、何らかの事情で(例えば片目が充血していて見てあげているとか)、強いて片目だけを見る場合にはこの限りではありません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、片目を凝視したということでしたか。ありがとうございます。