アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます^o^ よろしくお願いします。
アパート退去後の清掃たくさん任されそうな感じになりましたが、
一室8000円でやってくれだそうです。なんかものすごく安い感じなのですが、
安すぎじゃないでしょうか?そんなもんですか?(;^_^A

アパートは割と新し目が多い、壁うっすら黄ばんでいたら壁も、天井汚れてたら天井も、ベランダは高圧洗浄とかで、水垢もきっちり、窓ガラスも、カビあればきちんと落とす。
こういう条件だそうです。(;^_^A
うちが退去後清掃少しはやったことあるけど、そんなにたくさんはやったことないことは伝えました。

壁はがれていたらボンドで。つまりお掃除以外の付随業務も込みで。
いわれなかったけど、完全b to bなので、工具で壁に傷ついたらとがめられそうだし、厳しそうな予感がします。
こんな案件受けちゃって大丈夫なのでしょうか?
その業者は4月からすごく忙しくなるといいます。ちょい勘繰りですが、どこに仕事を回そうとしても、安すぎて受けてくれず、自分たちでやらざるを得ないからもろ忙しいんじゃないかという感じがします。
幸い優しそうな人たちで、道具や洗剤はお借りできそうで、作業方法も企業秘密ぽくなく、あっさり教えてもらえそうなので、ちょっとした勉強にはなりそうな気もしますが。

迷ってます。アドバイスもらえればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

時間を掛けずに、テキパキと済ませば、


割に合うか。
後で、色々言われない様に、
打ち合わせなり、掃除の見本?なりを
見せて貰う方が得策。
あれも遣れ、これも遣れと、後で言われない様に
しないと、足が出る、恐れ有り。
(^_^)/~
    • good
    • 3

安すぎでしょう。


値段に相応した掃除の範囲やレベルを先に示して、大家さんに納得してもらうのが大切でしょうね。
    • good
    • 3

>ちょっとした勉強にはなりそうな気もしますが。



これがあるなら結構メリットあると思うよ。
8000円は勉強代を差し引いた分と考えれば割にあうのでは。
しばらく請けてみて採算が合わないようならノウハウ吸収後に手を引けばいい。

「付き合いがあるから」とか「担当者がいい人だから」などで継続して取り引きするのもアリとは思う。
ただ、その場合でも、勉強代差し引きの8000円でいつまでもダラダラ継続しないで、商売なので値上げ要求をする。
付き合いがあるからこそ、いい人だからこそ、発注側の都合だけではなく下請けであるこちら側の事情も斟酌してくれるもの。
とはいえ、上限が決まっている仕事であれば、値上げ交渉はしないでその金額内でベターな仕事(大家や入居者からクレームがこない)をすれば発注側は喜んでくれるのでそれでいいと思う。

・・・まあ、8000円ということは投入できる人員・時間はかなり限られるので、質問文にあるような清掃内容では普通は引き受けないけれどね。


>工具で壁に傷ついたらとがめられそうだし

これはどこでも当たり前。
自宅のDIYではなく、プロとしてやっているだからキズや汚れをつけてしまったら補修をしなければならない。
補修ができなければ弁償する。
    • good
    • 0

工賃だけで8000円なら普通の作業じゃないかな。


ただ、部屋数にもよるだろうね。
立ち合いで状況を見て見積もり契約するべきでしょう。
    • good
    • 1

時給換算して割に合わない場合であっても、作業場所への移動時間や作業の時間帯の自由度によっては受けても構わないでしょうね。

ただ、その金額ではさらに下請けに出すのは無理でしょう。
質問者様に断られた場合には他の業者に発注することになるでしょうけど、誰でも飛びつくと言う条件では無いですね。
何もしないよりはマシと考えて受けるもよし、時給換算して割に合わないとして断るのもアリだと思います。
    • good
    • 2

口だけなら何でも言えます。



見積書を書かせて
やらせて見れば良いと思う。
    • good
    • 1

日当8千円ならバイト感覚で妥当かな?


1室8千円って事は、3LDKで4万円ぐらいですかね?
1ルームのアパートを半日ぐらいで清掃できるように、段取りを勉強できれば儲けもんですかね?
洗浄用の薬液は入手できますか? これが入手できるかどうかで作業性が変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!