プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの時給変更における不利益で困っています。
労働関係の問題に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

来月からの雇用契約書を昨日提示されました。長く務めているので、現在の時給はスタート時よりも数十円アップしています。人手不足でアルバイトを募集しても反応がない為、先月から時給を100円上げて広告を出しています。それに伴い、既存のアルバイトの賃金も上がりますとのことでした。ところが受け取った内容を見ますと、新人と同じ金額になっており、過去にプラスされた分がなくなっています。

アルバイト全員一律同じ待遇ならば我慢もできるのですが、そうではないそうです。他のアルバイトは、これまでの時給が100円アップして喜んでいます。けれども私は事実上の減給になり、納得がゆきません。何年も勤めて今日入ったアルバイトと時給が同じでは、理不尽です。これまでの苦労は何だったのでしょう。

とりあえずこの金額は不当ではないかと抗議し、契約書にサインはまだしていません。人事に問い合わせたところ、これまでの給料よりも差分が10円あるので、アップしていると言われました。

いつもならもっと早く契約書の提示をしてもらえるのに、今回は締め切りの前日なので時間もなく困っております。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。上司は、契約書にサインしなければ働けなくなると言います。

希望はこれまでの時給に100円プラスしていただくことです。
この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

ちなみに会社は大企業ですが、労働組合はありません。

A 回答 (6件)

>この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?



改善の余地がない会社なら、何人かで辞めて、人手不足を更に深刻化させたほうが薬になる
    • good
    • 1

あなたにそれだけの


魅力がなかったのかもしれないですね

m(._.)m
素直に雇用側にお願いするのが一番ではないかな

失礼します
    • good
    • 0

ちょっとわかりづらいので、具体的な金額を書いて説明してもらえますか?

    • good
    • 0

>希望はこれまでの時給に100円プラスしていただくことです。



じゃ、交渉すればどうですか?


>アルバイトの時給変更における不利益で困っています

時給が上がる訳ですから不利益変更ではありません。
確実に貴方の利益変更です。


>今日入ったアルバイトと時給が同じでは、理不尽です

確かにそうですね。
新人と同等の評価しかされてないのか?問う権利はあるでしょう。


失礼ながら…お店側の貴方の評価を表したものと思われます。
新人にはこれからの成長は期待できます。
貴方にはこれ以上の成長は見込めない!と言われればそれまででは無いでしょうか?


この評価が正当なものかはわかりません。
しかし、給料(時給)は年功序列でも無ければ経験年数に比例するものでもありません。

アルバイトなら、数か月もすれば差が付きます。


少なくとも、貴方の新たな雇用契約は不利益変更では無く、確実に利益変更であることは事実です。
    • good
    • 1

一時アルバイトには成果主義が強いのかもしれませんね。


そもそも年功序列制ではないのでしょう。となれば評価が賃金に示されたということでしょう。
他の人と比べて貴方の生産性が低いなら、交渉しても見込みはないということでしょうね。
    • good
    • 1

10円アップしているなら、減給ではないですし、そうしますと不利益変更ではありません。


雇用条件をそのように提示されたということですから、受けるか受けないかを決める自由がある以上、決めるのは質問者さんです。
一律100円アップしなければならない義務も会社側には無いと思われます。詳細はアルバイトに適用されている就業規則を見ないとわからないというのが回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10円でもアップしていれば不利益変更ではないのですね。
その後、私以外にも10名近くの同僚が同じ待遇になっていると知りました。
大企業なのにしっかりした労働組合がないので、相談できる窓口もありません。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!