アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の生活費について。
私は2ヶ月半の赤ちゃんを育てている専業主婦です。
結婚当初から生活費は夫が管理しており、私は毎月8万円を頂いています。
最初は7万円だったんですが、どうしても足りず頼みに頼んであげてもらいましたが、ほんとに疲れたやり取りでした。
その内訳は、食費、水道・光熱費、日用品、携帯代、ガソリン代や病院代、コンタクトなど、頑張って余らせて美容院に充てたり。土日など一緒に行動する時は夫が出します。オムツなど赤ちゃん用品はまだ計算に入れてません。
1万円上げてもらっても結局ギリギリか足りなくて、請求するのも言いにくい・・・自分の貯金を充てています。
皆様どれくらいでやりくりされていますか?
夫の収入にもよると思いますが、これくらいは普通ですか?
なんだか赤ちゃんが産まれたのに夫との関係が良くなく、嫌なところばかり目につきます。生活費も上げて欲しいけど、またそれで渋られて、言い合いがあるかと思うとげんなりします。
お金の管理は私にさせてはもらえないと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    お金の話になると、途端に不機嫌になる夫なので本当に緊張するんです。妊娠中も、子どもの為に保険(生命、学資など)に入りたいと思いその話をすると元々夫は保険が嫌い、且つお金が掛かると入ってくれず喧嘩になり・・・結局今入ってる保険は車の保険だけです。
    以前通帳を一緒にしようと提案した時も、嫌だと言い張り私の意見など聞いてはくれません。
    こんな人だと諦めるしかないでしょうか・・
    私が働くしかないとは思っています。

      補足日時:2018/03/30 16:41

A 回答 (17件中11~17件)

子供さんが小さいうちはなんとか貰っている生活費でやりくりして、今後離婚する気がないのなら、将来的には共働きになるのが一番ストレスにならないように思います。


その際には、生活費の割合分担をしっかり話し合ってお互い納得できるようにしないといけませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰る通り私が働くのがベストかもしれません。その割合分担できちんと話し合いできるか・・
すぐヒートアップする人なので。会社を退職したことを本当に後悔しています。
お金で揉める夫婦って、良くないですよね・・

お礼日時:2018/03/30 16:51

ごめんなさい、誤字がありました。



これまで以上に食費や雑費も増えるし、です。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 16:35

子供が出来る前、結婚するにあたりそういう話し合いはなかったのですか?


私達は年金で暮らしている60代後半の夫婦ですが、二人の収入を全部出して、その上で経費、食費、こずかい、貯蓄etc.……を振り分け、お互い隠しだてのない生活をするのが良いと思います。夫に対する不信感があると、子供にもよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚するにあたりお金の話をきちんとしなかったのが間違いでした・・本当に後悔しています。
一度財布を一緒にしようと提案しましたが、嫌だの一点張りでした・・

お礼日時:2018/03/30 16:34

家賃以外のほぼ全てを8万円でやりくりしているのですね。


ガソリン代や病院代にいくらかかるのか分かりませんが大変だと思います。
家計簿はつけていますか?
ご主人がお財布をあなたに渡せないと言うのなら、事細かにつけた家計簿を見せて、具体的にどれくらいいるのか、足らないのかを話してみてはいかがでしょう?
これから子供さんが大きくなると、今以上人間性食費や雑費も増えるし、そのうち教育費やお付き合いの費用も掛かります。
お金を話をするのは消耗しますが、今後のためにしっかり話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の話になると夫はすぐ不機嫌になるので、本当に疲れるんです。子どもの為にも、と思うんですが。おいおい私が働くしかないとも思います。

お礼日時:2018/03/30 16:33

子育てだけでも大変なのに、ストレスたまりますね。

一度ご夫婦で話し合った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お金の話になると夫はすぐ不機嫌になるので、とても疲れます。

お礼日時:2018/03/30 16:29

本当に人それぞれなんでしょうけど、うちはそれではやって行けないですね・・あと数万円足りないとしても、切り詰めてやりくりするのって、ストレスですよね。



ほぼ外食しない我が家(一歳の子供1人)場合でも、夫のお酒含む食費は4万ぐらい。雑費で3万くらい。私の交際費2万くらいです。10万でやりくりして、1万余るか余らないかです。

水道光熱費携帯代は別会計です。
それでも、来月美容院だなんて時は、なるべく余らせるようにするとかそんなぐらいで毎月カツカツですけどね。

収入によるとは思いますけど、我が家は月に10万〜15万くらいは貯金しています、あとは家のローンや保険料とか諸々あるし、消去法で削って、いまの月々10万っていう感じです。
ざっくり他の出て行くお金と比較して、貯金できているかいないか、、次第ではないでしょうか?あとはご主人のお小遣いはどの程度か、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が管理しているのもあり、明確に夫の小遣いは○万円というのはありません。
話し合いたいんですが、お金の話をすると明らかに不機嫌になります。どうしたらいいのでしょうか・・

お礼日時:2018/03/30 16:28

地域が違えば水道代も違いますし、プロパンガスだと都市ガスに比べてぐっと高い。

一人一台車所有が当たり前の地域だとガソリン代は多少かかっても必要経費になるし、携帯は二人でいくら払ってるのかでコメントが大きく変わります。
全部合わせて7万とか8万という丼勘定では参考にならないし、アドバイスもできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
携帯は独身の時のままそれぞれの口座引き落としです。

お礼日時:2018/03/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!